ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

よしずデビュー!!

こんばんは001.gif今日も一日よいお天気でした058.gif

いよいよ~先月に購入した「よしずちゃん」がデビューしました

よしずデビュー!!_e0166032_18301286.jpg


7尺の高さしかないのでちょっとぎりぎり…というかとても立て掛けるって感じじゃない

こちらは南側の和室の窓です

よしずデビュー!!_e0166032_18315368.jpg
よしずデビュー!!_e0166032_18321014.jpg


家の中が気になるでしょう?こんな風にちょっと暗くなってしまいました

よしずデビュー!!_e0166032_18325262.jpg


今までは家の中に「すだれ」をやっていたのですが

「よしず」の方が外の暑い日差しを遮ってくれるので室温が違うそうです045.gif

あとはリビングの南側の窓ですがこちらはグリーンカーテンを作成中で

ゴーヤちゃんは虫が寄り付かないと言うのでいいかもね026.gif


さて、このスカート似合うかな037.gif

よしずデビュー!!_e0166032_18354886.jpg


実はもう18年くらい前のスカートです017.gif

ちょっとしみがあるけど目立たないので姉ちゃんが着るそうです

今度アイロンをかけてあげないとね



今日は夏菜の学校が普段通りにあったので

8時前にバスに乗せて内科に行ってきました

今年はちょっと不調気味なのでまた気管支拡張剤を服用することになりました

でもすぐに息苦しくなっていたのでこれでちょっと楽になります

気管支拡張剤は調子が元に戻ればまた服用しないで済むので

1ヶ月くらい服用することになりそうです045.gif

5月はいろいろと心配事が多くって5月病になりそうでしたが

やっと6月になり一応12月仕事の契約の更新ができたので

一安心です…でも2,5人体制だと会社もお金がかかるので

「絶対」という約束がない状態は続きそうです

縁があって仕事をすることになったのでできるだけ頑張っていきたいと思っています


午後は弓道教室で今日は的に3本射りました

的には当たりませんが徐々にできるようになってきたと思うんですが…

「***さん、もう一度やりなさい」っていきなり名指しをされて

他の方より1本多く引くことになりました

なにか悪かったのかなと聞いても他の人を指導してて

一人で引いていた状態044.gif

先週「1週間前のことですが忘れてしまいました」と言ったのが気にらなかったのかな?

だって、本当だったんだもん

「あれ?忘れてしまった」って言ったら

「忘れるんじゃない!1回で覚える努力をしなさい」って言われましたのよ…

でも正直に「忘れた」と言って、出来なことをごまかさないで

本当のことを言ったのに、それがいけないってわけかしら?

1回で覚えたい気持ちはあるけどなんでも1回で覚えられたらいいよね

何度も忘れかけても経験を重ねて覚えて行くんじゃないのって思ったんですが

そのことがあったせいかな?今日は名指しで指導

ま~いっか!火曜日の東京武道館でもっと引き練習をして

いつか先生を驚かせるぞ~と負けず嫌いの殿下です044.gif


今日の弓道教室で2人の方と仲良くなり

その方たちも続けようと思っているそうなのでスポーツ友達ができて嬉しいです

「絶対に袴を着て弓を引こうね!」と今から楽しみです

他にも若い方とも仲良くさせてもらっていて

どんどん顔なじみが増えていいですね


弓道の帰り道、空の雲がちょっと妖しいと思ったので写真に撮った

よしずデビュー!!_e0166032_18525829.jpg
よしずデビュー!!_e0166032_1853592.jpg


なにか強い力、磁力のようなもので引っ張られているような…

昨日もこのような雲を見て「これって怖いな…」と話をしたら結構大きく揺れたっけ


大きな地震が起きなければいいなと思ったかかぁ殿下でした

明日は夏菜とだんなさんと「岳」を観に行ってきます061.gif

夏菜の好きな小栗君の映画です


そうそう、私の結婚指輪がとてもきれいになったんですが

20年前に購入しただんなさんの指輪も負けずにきれいです!

持っているだけでずっとしまったままなのです

彼の仕事柄指輪ができないのできれいでーす

水曜日…ちょっと楽しみがあるんです

またそれは水曜日にね!ではまた明日も元気に会いましょう029.gif

病院にかわいい置きものがありました060.gif

よしずデビュー!!_e0166032_190194.jpg





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-04 19:01 | Comments(8)
Commented by hiromama at 2011-06-04 22:08 x
よしずの効果が出るといいね
我が家は高床式なのでちょっと無理かな・・・
いつもの年なら部屋が暗くなるのでレースのカーテンも日中は開けているのですが今年はレースのカーテンで少しでも遮光して節電です。
居間は一番大きな窓が南面なので普段は明るくて暖かくいいのですが、夏は直射日光もろに入って暑いのです。
仕事の方は契約更新になったんだね。
これで一つ心配事が減ったのかな?
あせらずに!!
Commented by ゆうき at 2011-06-04 22:24 x
よしず、懐かしいな~。
以前、母の実家で使ってました。
よろずがかかげてあるお部屋は涼しくて風情があって、昔の人の知恵はすごいな~って子供心に感じました。

緑のカーテンも成長が楽しみだね。

お姉ちゃん、スカート似合っているよ~。

Commented by M.K. at 2011-06-04 22:51 x
よしずが涼しそうで良いわねー。 これは日本の夏の風物詩です。後はキンチョウの香取線香と線香花火に浴衣にうちわね。
私の子供の頃はよしず、すだれ、簾戸は普通でしたけど、最近よしず以外は滅多にお目に掛からなくなりました。 床には畳の部屋でも藤の敷物を敷いたんですよ。ひんやりして気持ちが良いんですよ。

リーちゃん、そのスカート素敵ですよ。よくお似合いです。昔は何でもお下がりで、新しい下着や衣服はお正月に始めて下ろしたんです。 新品を買ってもらったのはお正月だけ。

忘れたら又覚え直す、リピートって物事を覚えるコツでしょ。
気にしない方が良いわよー。
Commented by sachan at 2011-06-05 01:33 x
よしずが涼しそうですね よしずを外側にたてかけてあるから室内が薄暗くなってるのって、いかにも涼しげですよね 子どものころ、祖母の家とかでこんな感じだったのを思い出して、なつかしいです。
お日様があたって気持ちの良い面はあるけど、かんかん照りが続くと暑さにまいってしまいますもんね 昔の人の知恵を活かすときがきたのですね
ごーやちゃんたちもがんばって☆
Commented by mitzi156 at 2011-06-05 06:26
よしず、懐かしいですね〜。
使っている家も少なくなってたけど、また活躍しそうですよね。

お姉ちゃん、スカート似合ってますね^^
流行は繰り返すっていうから、ちょうどいい頃合いなのかも。

考え方の違いですよね。
武道関係以外でも「1度しか言いませんから」って方
結構いらっしゃいますよ〜。
直接教えるのではなくて「見て覚えなさい」って方も・・・^^;
でも、それは「1度で覚えなさい」ってことじゃないんですよ。
その先生のおっしゃった「覚える努力をしなさい」なんです。

なかなか覚えられなくても、その人から「努力する姿勢」が
感じられれば、教える側としては嬉しいんだそうです。
Commented by tomokorissen at 2011-06-05 14:35
ねえちゃん、相変わらずかわいいね。よしず、実家でも使ってるよ。仕事更新、おめでとう!ちなみに、私の母は、家で英語を教えていたんですが、私が習っていたときは、一度で覚えなければぶん殴られてました。でも他の生徒さんにはとっても優しい先生だったらしいです。
Commented at 2011-06-05 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-05 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード