ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

天体観測\(^o^)/

こんばんは001.gif今日は一日忙しかったです070.gif

兄ちゃんの大会が千葉の天台スポーツセンターであったので

朝の5時から起きて6時半に駅まで送りました

雨だったのと弓と矢筒を持っていくのは大変だったので

ちょっと早めに送りました


結果は今年は予選を通過することができませんでしたが

的に外れた矢が全部同じ位置でしかも的のほしの真上に当たっていた

なのでちょっと下に当たれば皆中だったくらいの状態

どの選手も雨で滑りが悪かったのと大雨になると的が見えにくかったようです

まだ写真をパソコンに取り込んでいないので写真はまた明日037.gif


雨の中の観戦だったので本当は兄ちゃんの友達の応援もしたかったんですが

今日は兄ちゃんの学校の立ち順が終わって弓具店で買い物をしてから

そばにあるショッピングセンターでお昼を食べました

天体観測\(^o^)/_e0166032_2227497.jpg
天体観測\(^o^)/_e0166032_22275812.jpg


長崎ちゃんぽんと杏仁を食べました011.gif


京葉道路も空いていたので帰りも1時間かからず

13時ごろに家に着いたので14時ちょっと前から弓道教室に参加しました

今日は「座射」の練習で1時間の間にみなさんは教えていただいたんですが

私は全く…でも東京武道館では道場でほとんど方が座射なので

巻き藁を待っている間にいつも見学させていただいていたので

なんとか1回だけ先生に教わってできるようになりました006.gif

明日で「初心者教室」は終わり来週からは「初心者フォロー教室」に入ります

徐々に弓道が好きになり道場でもっともっと練習をしたくなります066.gif


弓道教室の後はダッシュで買い物をして今度は「天体観測教室」へ072.gif

天体観測\(^o^)/_e0166032_22361429.jpg


松戸の高等学校で開催された教室で毎年のようにやっているようです

でも今年初めてこのようなイベントがあることを知って初めての参加

ここの学校では天体ドームがあるんですよ060.gif

天体観測\(^o^)/_e0166032_22372834.jpg


今日は曇っていたのでなかなか月が雲から出てこなかったんですが

20時ごろに薄い雲になり天体ドームで月を見ました060.gif

天体観測\(^o^)/_e0166032_22394847.jpg
天体観測\(^o^)/_e0166032_2240755.jpg


夏菜も一緒に参加しましたよー

天体ドームは屋上にあるのでだんなさんが抱っこして階段を昇りました

次の観測会は8月です

高校の校長先生が今日の天体観測会をホームページで紹介しています→ここをクリック

天体の先生のサイトはこちらです→
ここをクリック

講座では先生が皆既日食や多くの天体ショーをスライド写真で紹介してくれました

小さい頃、星が好きで星座を一生懸命に覚えていたっけな~

今日の講座でちょっと面白いことを知りました

12星座ってありますよね?045.gif

12星座はその月の夜輝くことはありません

ではいつ?

それはその月の朝、太陽の後ろに輝いているそうです

またその星座が輝くのはその月の3か月前の南の夜空072.gif


太陽が昇るというのは「新しい日が来た」ことで

誕生を表しているんですね


他にもいろいろと学んできましたのでまた今度紹介しますね


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-11 23:07 | Comments(1)
Commented by あさがお at 2011-06-12 00:17 x
弓道 天体観測 と 多趣味なんですね~。
長崎ちゃんぽん おいしそう。
食べたくなってきたわ。
名前
URL
削除用パスワード