ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

蔓がくるくるりん

こんばんは001.gif今日の千葉県は思いっきり「梅雨」です

朝は雨が降っていたんですけど今はどんよりした空

とても洗濯物は乾かないので家の中でぶ~らぶら

我が家は庭に洗濯ものを干しているので

雨上がりは湿り気があるので雨が上がってもすぐに洗濯ものを外に出すことができない

バルコニーに干せるようにしておけばよかったかなと反省


おかげさまで我が家の湿度は75%もある008.gif

暑いよりじめじめ感の方が辛いですよね

暑さは団扇などで涼しくできるけど湿気はどうやっても取ることができない

さてさて、この夏が怖いですね

そうそう!この間の天体観測で学んだんですけど

太陽の黒点って11年周期で今は少ない時期だそうです

黒点が多い時は気候が安定していて作物もよくできるようです

またオーロラも多い時の方が見られるようです060.gif

なのでオーロラを見てみたい!と思っているかたはあとちょっとお待ちくださいね037.gif

先生のお話はとても楽しくってどんどん聴き入ってしまいました

毎年やっているそうなので来年も参加したいと今から次回と来年が楽しみです


今日のタイトルの「蔓がくるくるりん」ですがこれでーす061.gif

蔓がくるくるりん_e0166032_19191726.jpg


このゴーヤの蔓は「よいしょ!」って手を伸ばしているようですね

蔓がくるくるりん_e0166032_19205623.jpg


インゲン豆は縦にくるくる~と巻きついています

蔓がくるくるりん_e0166032_19213627.jpg


徐々に我が家のグリーンカーテンも育ってきています056.gif

蔓がくるくるりん_e0166032_19222056.jpg


近所のホームセンターで「風船かずら」が売っていたので

早速植えてみました038.gif

蔓がくるくるりん_e0166032_19235845.jpg


ゴーヤちゃんのお花が咲きましたよ

でも最初に咲いたお花には大きな実ができないそうです

実がいくつできるか楽しみです004.gif


今日のおやつは「フレンチトースト」です

蔓がくるくるりん_e0166032_1926057.jpg


2日に1回は食パンを焼いているのですがたまに食べきれない時もあり

その時は冷凍して保存しておきます

そしてフレンチトーストにして食べることが多いんです

はちみつやメープルシロップで食べても美味しいけど今日はブルーベリージャム


明日は夏菜が学校の校外学習で成田へ行きます070.gif

送り迎えがあるので仕事はお休みさせていただきました


よいお天気の予定なのでいっぱい写真を撮ってくれるかな?

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-13 19:29 | Comments(3)
Commented by ゆうき at 2011-06-13 21:37 x
山梨も思いっきり梅雨でした。
湿度は70%越え。湿ったニオイに満ちています。
明日あたりちょっとでも良いから晴れないかしら。

オーロラ、ぜひ見てみたいです。

ゴーヤちゃんもインゲンちゃんも順調で何より。
天候不順に負けず、がんばれ~。
Commented by M.K. at 2011-06-14 00:09 x
家はほうれん草の苗が全部ドロドロに溶けちゃいました。高温多湿が影響しました。 ハーブ類は元気ですけど。

フレンチトーストもたまには食べたくなります。パンケーキみたいにメープルシロップが良いけど、高いですよね。

今日は久しぶりの梅雨の晴れ間でした。庭木の枝がもの凄く伸びますので生け垣の半分は剪定しました。ゴミ袋に四つ満杯。未だ後、半分のこっています。
Commented by mitzi156 at 2011-06-14 09:37
今日もハッキリしないお天気ですね。
梅雨だからしかたないけど。

風船カズラいいですね〜。
今年は夏に引っ越しの予定なので(といってもお隣へ・笑)
夏の物はどうしようかなと思案中です。

↓お兄ちゃん、カッコイイ〜〜 !
名前
URL
削除用パスワード