ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

ラタトゥユを作りました

こんばんは001.gif夕方から雨が降り出して風邪ひきさんを迎えに行ってきました

「風邪ひきさん」ってだんなさんのことですよ…

すっかり風邪を引いていて今私自身も抵抗力が落ちているので

移らないように気を付けています008.gif


毎週火曜日は東京武道館の弓道教室に行くときはばぁばちゃんが夕食を作ってくれるんですが

2週間前に食べたら「美味しい053.gif

そこで作り方を教えてもらいました038.gif

ラタトゥユを作りました_e0166032_21175027.jpg


今日はちょっと涼しかったので暖かいラタトゥユです

暑くなったら前の日に作っておいて冷蔵庫でひんやり冷やすと美味しい

今度レシピを紹介しますね060.gif

フランスパンがあるともっとよかったかなと反省

次はフランスパンを焼いて…と今から楽しみです


夏菜の数学の平方根を教えていたら

「あれ?三平方の定理ってどうやって証明するんだっけ?」と一人で書き書き

中学3年生の時、いろんな数学の公式の証明を解いて好きになったな

今でも県立の問題は必ずやっております

三平方の定理って面白い004.gif

ネットで調べれば簡単に証明なんて分かるけどでも自分でがんばって解きました

時間にして…2時間はかかってしまったけど数字は好きだな…

先ほど答え合わせも含めて調べてみたら正解でした

こちらのサイトで答え合わせしたんですここをクリック

こちらでは7つの証明が出ていますが私は証明1,2,6の3つを書き出すことができました

数学は答えが1つの問題がほとんど!なので好きなんです

こんなことをやっていていいんだろうか…と思いつつ書く手が止まりません

パソコンに向かっているのもいいけど紙に書き込んでいくのもいいものですね


今日のおやつはちょっと変わったお菓子をget

ラタトゥユを作りました_e0166032_21461516.jpg


見た目は「オムレツ」ですが…バナナロールケーキ~イチゴソースがけ~

ラタトゥユを作りました_e0166032_2147466.jpg


甘さは控えめで美味しかったです


最近はいろいろと考えることがあってブログの内容もめちゃくちゃで…

落ち着いたらまた楽しい話題をどんどんお話しようと思ってます

今はコメントのお返事はお休み中ですが

来週からは時間ができそうのでコメント欄に一緒に入り込もうかなと思っています

なにかかかぁ殿下に質問などがありましたらどんどん書き込んでくださいね


さてさて、夏菜くんをお風呂に入れないといけない時間ですね

やっと今週がもうすぐで終わる…

いろんな意味で辛い一週間でした

でもきっと大丈夫

絶対にまた元気を取り戻していつものかかぁ殿下に戻りますね

心配をかけてしまってすみませんでした

じゃあね、また明日も元気に会いましょうね029.gif





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-16 21:54 | Comments(4)
Commented by M.K. at 2011-06-16 22:33 x
大好きなオムライスかと思いきや、担がれちゃいましたね。
バナナロールケーキにイチゴソースだってさ。てっきりケチャップソースかと思ったわ。

ラタトゥイユは家でも夏場は特に良く作りますよ。
昨年辺りから、ズッキーニがようやく半額くらいになったので作りやすくなりましたね。 そう,温かくても冷たくても美味しいですね。一人でも大鍋に一杯作りますよ。

Commented by ゆうき at 2011-06-16 23:38 x
旦那さん、大丈夫?

こじらせたりしたら大変。
しっかりと栄養を摂ってゆっくり休んでくださいね。
ちーちゃん、夏菜ちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんも感染しないように気をつけて!
お大事に。
Commented by mitzi156 at 2011-06-17 08:51
梅雨時は肌寒い日もあるから、風邪も治りにくいですよね。
週末はゆっくり休めるといいですね。お大事に^^

ロールケーキをクレープで包んであるんだ〜。
バナナロールにイチゴソース、美味しそう♪
Commented by sachan111 at 2011-06-17 14:29
ちーちゃん、こんにちは!だんなさんのお風邪はいかがですか?ちーちゃんも疲れをためないよう気をつけてネ 
オムライスもどきのロールケーキなんて!!さすが日本だわね〜 そんな変わったもの作ろうって考えるアイデアは日本人だと思うよ笑 だいいちオムライスっていうものが日本のものだもんね。なつかしい〜 食べたいよーオムライス。自分で作ればいいんだけど・・・
ラタトウイユ sachanも大好き!!美味しい夏野菜いっぱいで元気メニューですねっ☆ ご飯も合いますよね、うちではよくご飯といっしょに食べます。あとね、余ったら煮詰めて、カッテージチーズのクリームタイプと卵を混ぜて、グラタンみたいに上に粉チーズぱらぱらしてオーブンで焼いたやつも、なかなか美味しいですよ。こんど試してね。
数学が得意だなんてウッソ〜涙涙 わたし超〜にがて科目 じぇんじぇんダメです 思いっきりトラウマ。
名前
URL
削除用パスワード