ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

123,456!

こんばんは001.gif今日はまた昨日と同じで変なお天気です

今週いっぱいはこんな感じらしいので先週末のように30度を超える日はないようです

今日は特に何にも予定がなかったんですが

駐輪場のことで駅まで行かないといけなくなってしまったので

「チャリで行こうか…」と思っていたら

ばぁばちゃんが伊勢丹に買い物があると言うので

雨の不安もあったので車で行ってきました045.gif


ちょうどお中元の時期で伊勢丹はすごかったです

駅ビルでちょっと買い物もして…

午後からは工作タイムとなりました

作品は2種類できましたが今日も雨だったのでボンドの乾燥が悪いので

まだちゃんと固まっていないので明日写真をアップしますね


ここで報告

もう気が付いた方もいると思いますが

実は仕事を転職しました

すごく悩んだのですが

このままでは精神的に怖くってまた薬漬けになりそうになったので

自分から退職願を出しました

何がいけなかったの?と思うでしょう

すごく私的には条件の良い仕事で8時半から12時までの勤務

内容も出来てきたところだった

でも6月になったときから相手はそれほどきつい気持ではない言葉だったんでしょう

毎日、毎日…ちょっとした言葉にドキドキして


「こういった言葉って『セクハラ』になるんですよね」って言われた時

私が話した世間話が相手にとっては『セクハラ』だったのかも…と思った

「今日の夕食は何にしようかな?」

たまたま主婦は私だけでその「夕食のおかず」や「家族の話」が

『セクハラ』になるそうです…

それからは言葉を選んで話をしようと思ったとき言葉が出なくなった

「はい」という返事すらも声にならない…怖い…


「***さん、++さんに話しかけないで!」

4月に私が話しかけたことで気が付かないで失敗したことがあった

それ以来、絶対に私からは話しかけないようにした

でも声をかけられたら無視すると

「無視するの~?」って言われてしまうので

「ふ~ん、そうなの。」って返事した時

話しかけられた私が話しかけたと思って責任者に注意された

私は話しかけていないって言えばいいのかな

でもすでにその時は職場への恐怖心がじわじわと来ていたので

あまりにも恐怖心のために「声」が出ない


人って怖くなりすぎると声が出なくなる


仕事から帰って家に着くと落ち着いて

「明日は大丈夫…きっと大丈夫」と自分に呪文をかける


朝、職場に向かう時は大丈夫

このまま大丈夫だよ、今日は大丈夫!


一番に職場に入ることが多かったので「うん、大丈夫」と荷物を置いて

仕事の準備を始める


一人、また一人と出勤してくると

「おはようございます」と元気な朝の挨拶をする

できた!だから今日からは大丈夫!昨日までと違う!


でも一緒に、隣にいるだけで心臓がドキドキしてくる


ちょっと離れた席に行って…会話に入らないようにすればいい


気が付くと…私と言う存在はいる、いない、関係ない状態になってきた


責任者の人がいなかった二日間が一番怖かった

逃げ場がない状態

「そういった言葉って『セクハラ』なんですよ」


その言葉で手の震えが止まらなくなった

もう駄目だ


誰かに相談しようか…そうだ、上司に相談しよう…


でも上司には「私辞めます」と相談ではなく結論を言ってしまった



6年以上前に夏菜のことで学校ともめたとき

信じていた全てが崩れてしまった


体中が痛くなり、何もできなくなったとき

神経内科に行ってみたら「あなたは心療内科ですよ」と初めて心を病んでしまったと

気が付いて、普通の生活ができるまで1年以上かかった


またその時と同じようになってはいけない

逃げてばかりの人生…分かっているけど

でもまた逃げてしまった


今なら大丈夫だから、今なら病院に行かないでも済む


今になって考えたらもうちょっと頑張ればよかったと思うことが多い

なんでそこで負けちゃったの!と自分を責めてしまう


でもあの時はもうギリギリだったんだ


家にいても考えてしまうのでちょっと家にいないようにと

近所のある仕事を始めました


今の仕事は個人情報などで仕事内容については話ができませんが

やっと2日間勤務して「大変だ」と思いつつ

今までと違って恐怖感を抱くことなく穏やかな気持ちでいられます


今の仕事はライセンスがないのでたぶん長くできないと思います

でも事情を聞いて受け入れてくれた会社に感謝

「ありがとう」「できないことだからけですみません」と言っても

みんなが承知してくれているので

「この人ってずるいよね」と言われることなく

「出来ることだけやってくれればいいですよ」と言ってくださる

一応「これをやってほしい」と言われていることがあるので

その仕事が完了したら、道筋を作ったら終わりです

その仕事が「工作」など、ちょっと1時間で作れる工芸の計画&作業工程作成


職場ではパソコンを使うことがなくなってしまいましたが

家で計算したり、完成までのシュミレーションなどをやっています

次へのステップとなるよう頑張りますね


さて、今日のタイトル「123,456!」ですが

更新前、訪問者をちょっと久しぶりに調べた見たらなんと「123,456」だったのです

たくさんの方に訪問していただきありがとうございます


さ~て!明日はお仕事です

今の仕事は週4日で4時間だけの仕事です


壊れかけそうになってしまった心をしっかり治して…

頼まれた仕事が完成したらまた違う仕事を始めることになるので

それまでにちゃ~んと治して今度こそ!と思っています


では報告が遅れてしまってすみませんでした

やっとみなさんに話ができるようになったってことです

明日からはまたいつものブログに戻りますねー

ではまた明日!元気に会いましょうね029.gif











手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-06-26 21:03 | Comments(9)
Commented by M.K. at 2011-06-26 21:30 x
お仕事辞めて良かったんじゃないですか。

残念なことですが、いま、仕事場でいじめに遭ってる人って割に多いと聞きます。 みんなそれだけストレスを抱えているのでしょうね。 ストレスをぶつけやすい人にぶつけて発散しているのかもですよ。
Commented by あさがお at 2011-06-26 21:43 x
人間関係が一番難しいですね。
周りの人がいい人だと お給料は安くても長続きします。
辛い仕事は やめて正解だと思いますよ。
今度の職場は』よさそうですね。
Commented by no0906 at 2011-06-26 21:43
逃げるじゃないと思うよ。自分で自分を守らなきゃね!
1日をそんな気持ちで過ごしていたちーちゃん凄く疲れたでしょう。私にも分かるから前に経験したことで自分にとっての限界も分かるしそして前の自分になったらと思う恐怖心もあるよね。でもそこには戻らない!!私自身も自分にそう言い聞かせてます。なので、たぶん仕事上で心のゆとり無くなってきたとき今度はやめようと思ってます。なんってもうあれから7年位たったかな(^^)人を傷つける言葉の攻撃それが一番いやですよねそしてその人の本心は????私が一緒に仕事している事務のおばさん?といっていいかな?も社長いわくFBIだそうです。その人も昔家のことでいろいろあってカウンセリングの勉強しているようなのですがその会話は子供に対しての会話では?私たち大人には凄く不愉快な言い方?と思うことが多々です。先日もちょっとした事件があって私的にはもう終わったことになっていたのに突然後ろの席から追求が何でだよ?状態です。よく職場場に家族から電話来るのですがその会話も追及していることがあるので社長がFBIとなずけたのよ。自分がおだやかな気持ちで居られるのが一番だよそしていい仕事にめぐり合えてよかったね。
Commented by Sarah at 2011-06-26 22:32 x
人間関係に悩まされるのがほとんどの職場はエネルギーの使い損。そんなに精神的なプレッシャーを受けていたなんて、その人たちからハラスメントを受けたと損害賠償をもらってもよいくらいでしょう。セクハラっていう言いがかり、変だね。家族もいて仕事しているちーちゃんに嫉妬してたわけでしょ。

前に自分のことでなかったけど大事な人が大変なことになっていたとき、心と頭が離れてしまい、魂の抜け殻のようになった時期があった。周りの人が言ってくれることは頭でわかっても、心は脱力状態。自分の気持ちが上昇しない限りどうにもならないので、集中できることがひとつ見つかった時、それに熱中して考える時間を減らしてるうちに、気持ちも上昇することができて。一時は、体力もどんどん落ちて行ってこのままじゃ危ないと頭では思いながら心がどうにもできなかった。

負けても逃げてもいないよ。不道理不条理なハラスメントをしていた相手を責めるくらいでいいよ。

辞めてやったよ!って気持ち切り替えて、命拾いしたわー!でスッキリ忘れましょー!
Commented by ゆうき at 2011-06-27 00:34 x
ちーちゃんの心が壊れてしまう前にやめられて、不幸中の幸いでした。

今度の職場は雰囲気が良さそうで良かったです。
ちーちゃんらしさを大切にしてね。
Commented by sachan at 2011-06-27 05:45 x
「実は転職したんですよ〜」っていうところを読んで、「あーなるほどー だから最近はずいぶん明るい感じの内容になったのかなあ・・・」って思いました。ちーちゃんのブログ見てて、いつも「どうしてちーちゃんて、こんなにがんばれるんだろう??!!!」って思って、すごいがんばりやだよねー ポッキリ折れたらどうしよう でも自分でがんばるっていう選択をしてて納得してひとつひとつ積み上げてきたという実績があるんだし と思いながら、いつもわたしも勇気をもらっているんだよ。
だから 今回転職しようっていう選択をしたちーちゃんも、すごい勇気出したんだなあと、すぐにわかった。
そんなヘンな言いがかりをつけるような人がいる職場なんて、辞めて大正解だっ!!!
ちーちゃんは おうちのことだけだって、もう他の人の何倍もがんばってきてるんだから、「これしかがんばれません」なんて思う必要ぜんぜんないと思う。でも他人にはわかんないしね、うちのなかの だんなさんや子どもたちや じいじ ばあばさんたちがわかっていてくれるから、いいよね。
Commented by nagatomiki at 2011-06-27 06:23
お疲れ様でした!前の職場は向いてなかったんだね。ちさとちゃんが話さないんて普通じゃないよ。普通にいっぱい話をして喜んでもらえる場所がいいね。外で働くのって色々大変ですね。123456って面白い。
Commented by みなみ at 2011-06-27 09:12 x
お久しぶりです。新しい仕事が千里さんに合ってそうで良かったですね。合わないのが仕事で良かったです。義理家族と合わなくて病気になる人が多いです。家族だと辞めるのが大変ですからね。
Commented by mitzi156 at 2011-06-27 12:13
セクハラ、パワハラの定義って難しいですからね・・・。
その人が嫌だと思えばハラスメントになりかねない時もあるし。
だけど・・・その会社での状況は、ちーちゃんにとっても
ハラスメントだったと思います。
パワーハラスメント ? にあたるような気がするけど。

それはもう、++さんがというか・・・
もしかしたら他の方とも同じような状況で、みんなが++さんに
気を使わなきゃいけない状況になっていたのかな・・・。
いろいろなことが絡み合って、重なりあって、残念な状況に
なってしまったんですね。

ともあれ、お疲れさまでした。
辛い職場を辞めて、ストレスから脱出できて良かった。
新しい仕事も見つかって、本当に良かったね^^
名前
URL
削除用パスワード