土曜日ルンルン♫

こんばんは001.gif今日は土曜日060.gif

だんなさんは2週間前に行った病院へ行く予定だったので仕事はお休み

兄ちゃんだけが学校があり朝は普段と同じで5時半前に起きました

兄ちゃんが学校へ行くとつい夏菜と一緒に寝転んで二度寝をしてしまいました

だんなさんは診察券を入れるために8時過ぎに病院に行ったようでしたが

すっかり寝ていたので気が付きませんでした044.gif

8時半ごろにようやく目が覚めてきて「おはよう!」

仕事はお休みだし、弓道教室もあるので今日はルンルンです060.gif


だんなさんの検査の結果はとりあえず前回は悪くなかったのですが

今日は朝食を抜いての血液検査だったのでまた結果を聞きに行くようです

今年になって体重が10キロ近く痩せたので

甲状腺の異常が疑われたようでしたが

健康的に痩せたようですね

でも今日の結果がちゃんとでないと分からないんですけど

先生は食事などを気をつけていたから痩せたのでしょうだって

一応検査だけをするようです


午後からは弓道教室で今日は10キロの弓で引いてみたら的下に当たりました

先生が「射法の型が上手になっていますよ」とほめてくださいました

あとは弓道の歩行練習が今週の宿題になりました037.gif

ちゃんと道場で引けるように弓道の作法を教えてくれました

挨拶の「礼」も弓道の決まりがあるのでたくさん覚えることがいっぱいです

あと1カ月で松戸の弓道教室が終わり本格的に会員になります066.gif

会員になったら仲間と一緒にかけ、矢、袴、などの弓道グッズを買いに行くので

今から楽しみです038.gif


弓道の後は時間があったのでちょっとだんなさんと電気屋さんへ

洗濯機を見てきたのですが高い021.gif

夏菜が一人で洗濯できるように…と思うとドラム式の洗濯機なんですよね

今の洗濯機も汚れがへばり着いてしまったけどまだ壊れていないから

「じゃあ!買おうか!」と行きません044.gif

でもあまりにも洗濯ものが洗濯機の汚れが着いちゃうので考えてしまいますね


夕方庭のグリーンガーデンを見るとかわいいゴーヤができていました

土曜日ルンルン♫_e0166032_2152269.jpg


インゲン豆も出来ていました017.gif

土曜日ルンルン♫_e0166032_2165389.jpg


「ふうせんかずら」もやっと蔓が絡んできました056.gif

土曜日ルンルン♫_e0166032_218783.jpg


グリーンカーテンも徐々に出来てきました038.gif

土曜日ルンルン♫_e0166032_2185842.jpg


8月にはきれいで涼しげなカーテンになるかな?と楽しみです


今日の夕食は「夏野菜カレー」と「抹茶のババロア」です

土曜日ルンルン♫_e0166032_2111317.jpg
土曜日ルンルン♫_e0166032_2111935.jpg


ラタトウユを作ったときにちょっとずつ残った夏野菜で作りました


        夏のお野菜たっぷりのラタトウユ
夏のお野菜たっぷりのラタトウユ

料理名:ラタトウユ
作者:千里1112

■材料(4~5人分)
茄子 / 3~4本
かぼちゃ / 6分の1個
ピーマン(パプリカでもいいです!) / 3~4個
玉ねぎ / 1個
ニンニク / 3かけ
ベーコン / 8枚くらい
トマトの水煮(カットしているといい) / 1缶
コンソメ / 2個
オリーブオイル / 大さじ2杯
塩 / 小さじ半分
お砂糖 / 小さじ1杯
お水 / トマト缶1缶分弱
ローリエ(月桂樹) / 2~3枚

■レシピを考えた人のコメント
トマトの水煮を使うと簡単にできます❤

詳細を楽天レシピで見る



では明日は日曜日060.gif久しぶりにのんびりしたいなと思っているんですが

仕事の工作の試作をしないといけないようです

何にしようかちょっと考え中ですが夏らしい作品を作ってみたいです

また明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-02 21:16 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(2)

Commented by ゆうき at 2011-07-03 00:54 x
旦那さん、検査の結果がなんともないといいね。

ちっちゃなゴーヤちゃん、可愛い!インゲンももう少しで食べらるね。
初物で何を作るのかしら。収穫が楽しみだね。

ラタトウユのレシピありがとう!うちでも作ってみるね。

ここの所、あまり体調が良くないみたいだから明日はのんびりしてね。
Commented by sachan at 2011-07-03 20:47 x
ゴーヤの赤ちゃん かわいいですね♡
ratatouilleもババロアも美味しそう〜 いつも ちーちゃんのブログを見てるとおなかがすいてくるんです
ゴーヤちゃんはやっぱり炒め物のチャンプルーになるのかな
名前
URL
削除用パスワード