かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日は2回更新するかもです

こんにちは001.gif今日は17時半ごろから夏菜の寄宿の見学に行ってきます

なのでまたあとで更新するかもです045.gif

今日はお休みだったのでいろいろと工作の研究…

そうそう、みなさんからのアイデアありがとうです037.gif

ここまで話をして「なんだろう?」と思うでしょうので

はっきりと仕事を話します

デイサービスの「レク」の担当になったのです

なので工作をする人たちはデイサービスのご利用者さんです

なのでできるだけ簡単であきないような工作を考えております

昨日は「風船張り子」で、これはとっても人気があり

また1カ月かかるので途中から「私も作りたいわ」とおっしゃってくれる方もいます

どうしても女性にあった「工作」ばかり頭に浮かぶので

男性が楽しめる工作を…と思っているのですが

いろんなサイトでは使う時は連絡をくださいと書かれていることが多く

私にはレクの責任がないのでできるだけ自分で考えて…と言う感じになっています

以前にもデイサービスでお仕事をしていましたが

今回は「椎間板ヘルニア」と「腱鞘炎」という整形外科の問題と

夏菜の介護をするわけですから

デイの介護をして足腰を痛めてしまうわけにはいかないので

施設長さん、取締役の方に「介護は一切できません」というお約束をさせていただいての

お仕事なので、ほかの介護職の方には申し訳ないのですが

トイレの補助などの介護は一切していないのです…そのかわりに!

まだ1年経っていないデイサービスなのでできるだけ楽しいレクを考えたいと思っています

そこのデイは介護職の方以外は実は知り合いの経営で

突然、職を失った私にチャンスを下さいました

「***さんのお嬢さんだから」「***さんのお嫁さん」と

父やあ~ちゃんの知り合いが経営しているデイサービスなので

本当は「介護職」を募集していたのにもかかわらず

「無理をしないでできるだけ楽しいレクを考えてください」と受け入れてくれました

なのでこのデイサービスのレクをあれこれ考えて

12月か3月までアイデアを考えて提供して次のステップを進む予定です


そんなわけで…本当に大変なのはこれからですね

季節的にいろいろ工作のアイデアが浮かぶ時もありますが

今は…どうにもありません…

また「私はこんなの好きじゃないの」と言われることもあるので

出来るだけ男女問わない工作を考えないとね004.gif


で、今日作った作品はまた女性が喜ぶもので…

e0166032_16591715.jpg


3種類のかわいい植木です056.gif

100円ショップで造花とシール、レース、紙粘土を買って

あとは家にある「ペットボトルのキャップ」や「プリンカップ」「ガチャガチャのカプセル」

その「ガチャガチャ」のカプセルがなかなか手に入りません…

あれはいろいろ使えるのでたくさん欲しいのですが

カプセルを捨てられるようにゴミ箱を設置しているお店がほとんどなく

どうしたらたくさん手に入るものでしょうかね…


おっとっとっと~そろそろ夕食の準備をして学校へ行かないと

また続きはあとでお話しますね

今日の作品たちはそれぞれこんな風です

感想を教えてくださいね

e0166032_1742314.jpg


ペットボトルキャップの植木鉢

小さくってかわいい053.gifたくさん作ってプレゼントによさそうかな

e0166032_1753318.jpg


プリンカップの植木鉢

シールでいろいろかわいい植木鉢ができそうです

e0166032_1762689.jpg


ガチャガチャの植木鉢

レースをグルーガンで貼り付けました

ガチャガチャのキャップで手を怪我しないように考えました


ではまたあとでね!

昨日の弓道の話もあるしね060.gif








手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
Commented by Sarah at 2011-07-06 18:28 x
あー、なるほどね!どうも子どもという感じでもないし女性っぽいし...と思っていたんだ。よい環境で受け入れてもらえる職場だね、よかったね!今日のかわいい植木も、みんなすごくよいよ〜!このシリーズは増やしていくとよいよー。欲しいもん。がちゃがちゃのカプセルね...、子どもの集まる辺りだよね...。製造元に「リサイクルで使いたい」って問い合わせてみてはどうだろう...。
Commented by Sarah at 2011-07-06 18:40 x
空カプセル100個1800円というのがあった!リサイクルがベストだけど、1個18円はいいよね。

ガチャガチャマシン/空カプセル ガチャガチャ通販 − ガチャポン・ガシャポン

で。
Commented by ゆうき at 2011-07-06 20:29 x
今日の作品、可愛いね。
机の上に飾っておいたら気持ちがほんのりしそうです。

男性の方が喜びそうなもの・・・・・難しいね。以前、祖母はカレンダーやチラシ等要らなくなった紙を使って籠を編んでいました。紙を細長く丸めたものを何本も作ってそれを編んでいくのですが・・・・・。おぼろげにしか覚えていないのでうまく説明できないです。ごめんね。

お仕事が決まって本当によかったね。
Commented by mitzi156 at 2011-07-06 21:28
可愛いですね〜。
これなら作っている人も楽しいでしょうし。

あ、ゆうきさんのおっしゃっている紙細工はあんでるせん手芸ですね。
昔、ブームになったことがあってグラフ社や雄鶏社から
本も何冊かでていましたよ。
作業療法として取り入れられているようですね。
Commented by あさがお at 2011-07-06 21:44 x
私のブログ 2010年 12月4日の記事に
 軍手で雪だるまを作った記事を載せています。
よかったら ご覧になって下さい。
参考になるかしら?
Commented at 2011-07-06 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-06 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-06 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachan at 2011-07-07 00:15 x
ちーちゃんの新しいお仕事のことが、いままで「おぼろげ」にしかわからなくって、「文房具屋さんかな〜」「学童保育かな〜」とか考え込んでいたんだけど、はっきりわかって すっきり☆
なるほど〜「喜ばれるものを考えなくっちゃ」って一生懸命なちーちゃんだったことが納得です。
sachanはちっとも工作のアイデアは浮かばないけど・・・ほら、グループで集まって工作っていう雰囲気は、想像できます。
ちーちゃんが考えた工作を、毎回全部のひとが大好きじゃなくても、気にせず、どんどん前に進んで行ってね。
いろんなの考えるのはプレッシャーでもあるけど、でも面白いことでもあるね。
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2011-07-06 17:15 | Comments(9)