かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅雨明け宣言

こんばんは001.gif

今日、関東地方などが梅雨明けしました

これから本格的な夏が来ますね…怖いなと思ってしまうわ

でも夕方になるとけっこう外の気温が下がってきて

家の温度はどうしてもなかなか下がらないのでエアコンにお世話になりますが

夕方になって涼しくなって、家の気温が30度くらいになると窓を開けています

梅雨が早く入って、梅雨が早く明けたからって

秋が直ぐに来るわけじゃないだろうから

夏が長いのかな?と思うよねー045.gif


今日は松戸の弓道教室でした060.gif

腰の痛みは治っていませんが弓を引くのは大丈夫←好きだから痛く感じないだろう

暑い中先生も一生懸命に指導して下さり、徐々に上達してきました038.gif

今日はどうも弓の持ち方が悪かったようで指を切ってしまいました

e0166032_20543223.jpg


矢を指の上に載せて、弓を引くのですが

弦を離した時、矢が指の上を通るのですが

弓を持つ左手の位置や高さなどが悪いとこのように擦れてしまいます

今日は三立ちして6本引いたのですが

一立ち目は擦れずに済んだのですが二立ち目と三立ち目の4本は全部擦れてしまいました

先生にどうしたら擦れないで引けるのかを指導していただいたので

明日は擦れないように引けたらいいなと思っています037.gif

弓道教室で多くの方と知り合いになることができて

だんだん名前をしっかり覚えてきてお互い名前で呼び合うような感じです

本当に友人って、友達って不思議

作るのではなく、できるんですよね

出会いを大切に、もっと大切にしようと改めて思いました


最近、いろいろとあって皆さんのブログにお邪魔しても

コメントを残さないで心の中で「ごめんね」と言ってしまうことが多い私

でもせっかく「縁」があってお友達になったのよね

大切にしないとね…いつもよみ逃げでごめんなさいね


やっと兄ちゃんの試験が終わり夏菜は昨晩からまた兄ちゃんの部屋でおねむです

でも来年は大学受験なので秋になったら部屋のchangeをする予定です

長いこと一人部屋を過ごしてきた姉ちゃんと夏菜が一緒になります

夏菜と言うと夏菜はたまに夜枕を投げるんです005.gif

この間も一緒に寝ていて「ぼん!」と壁になにかがぶつかる音が…

起きてみると枕が壁のそばにあって、枕をして寝ていたはずの夏菜の頭の下は何もない

「また投げたんだ~」と思ってそのまま寝ました

夏菜に「なんで投げるの?」と聞いたら

「だって、頭が暑かったんだもん」だって

兄ちゃんも何度か枕がぴゅ~んと飛んできて顔にぶつかったことがあるんだって

でも夏菜のことがとにかくかわいいと思っている兄ちゃんなので

「夏菜ちゃん、枕を投げないで!」と言いません

「夏菜ちゃん、またまくら投げをしたんだね」と優しく枕を返すのです037.gif

いつまでも仲良しの兄弟でいてほしいですね045.gif


今日の夕食は簡単にできる「バラちらしずし」です060.gif

e0166032_21315942.jpg


ちらしずしの素を使って簡単にちらしずしを作った上に

スモークサーモンとゆでた小エビを切って散らして

ちょっと厚めに焼いた卵焼きと5mm角に切ったキュウリを散らして…

最後は刻み海苔と紅ショウガ、ごまを散らして出来上がり

e0166032_21361589.jpg


緑がないので「小松菜のナムル」を添えて…できあがりです


明日はばぁばちゃんが夏菜の英検合格祝いに一緒に夕食を食べることになりました

夏菜は今から楽しみでせっせと数学の宿題をやっていました


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif






手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
Commented by ゆうき at 2011-07-09 22:12 x
今日の夕食は彩り豊かだね。
散らし寿司、久しぶりに食べたくなっちゃった。
私も作ろうかな~。

夏菜ちゃん、明日が楽しみだね。
Commented by sakuraちゃん at 2011-07-09 22:52 x
こんばんは

やっと徘徊?を始めました。そして!!
旅行から帰って風邪を引いてしまいました。
咳が出て困っています。^^;;

弓道、頑張っていますね~好きな事をしていると
時間のたつのが早いし、夢中になれますね。
千里さんも少しは息抜きが必要ですよね。
これからもガンバッテ!!
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2011-07-09 21:40 | 始めたよ!弓道 | Comments(2)