ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

誰か教えてください❤

こんばんは001.gif今日も暑いですね042.gif

「ふぁ~む じぃじ」ではキュウリがたくさんできていて

またあ~ちゃんのお友達からも頂くことが多くなってきたキュウリちゃん

そこで今年もピクスルを作ろうと思っているのですが

みなさんはピクスルの配合はどのように作っていますか?

「お酢」も種類もいろいろとあるでしょう045.gif

リンゴ酢だったり米酢だったり…

お勧めのピクルスの漬け汁のレシピを教えてください016.gif

今年はキュウリのほかにもトマトやニンジンなどなど…たくさん作りたいなと思っています

昨年初めて作ってみたらなんと人気であっという間になくなってしまったのと

大きな瓶がなかったので今年はホームセンターで買ってみようと思っているの


さ~って、仕事の一日の流れが決まって

私の担当はもちろん「レク」ですが食事の前の体操も担当になりました

「大きく深呼吸をしましょう060.gif」から始まって…と5分くらいの体操ですが

あまりドキドキしないでみなさんもよく見てくださって楽しくできました

レクも手作りだけと考えないで、ボードゲームなどもいいんじゃないかなと

提案したのですが予算的にお高いものが買えないのが現状です007.gif

なのでペットボトルなどで作ってみようかなと思っているのですが

3連休は全部弓道の練習があるのでたぶん無理だわ…

12時半に終わるのでちょっと時間があるときに作ってみようかなと思っています

また簡単なボードゲームなど、手作りゲームなどのアイデアがありましたら

ぜひぜひ!教えてくださいね


私がいるデイサービスでは「ボランティア制度」があり

数名のボランティアさんが来てくれるのですが

この夏休みに夏菜もボランティアとして参加させてみたらいいのではと思いました

元々デイサービスって支援学校と同じで全てがバリアフリーなので

夏菜のように車いすでも移動に困ることもない

いつも多くの人に支えられている夏菜なので今度はちょっとお手伝いができたら

社会勉強にもなるのでは…と思っているのです

中学生になると「職場体験」や「ボランティア参加」を課題にしている学校が多いのですが

なかなか夏菜は参加できません

そこでちょうど今日のデイの看護師さんも知り合いだったので提案してみたら

「夏菜ちゃんは優しいからいいんじゃない?」と応援してくれました066.gif

さてこの件は相談して…となりますができたら多くのことを経験させたいです


今日は久しぶりに「バームクーヘン」を作りました038.gif

誰か教えてください❤_e0166032_2111403.jpg


レシピはこちらです~



この間弓道のお友達から購入した蜂蜜を入れてみました004.gif

お砂糖の半量を蜂蜜にしてみました037.gif

名付けて「ハニーバームクーヘン」です016.gif


夏菜は明日が今学期最後の寄宿の日です

せっせと準備をしています

誰か教えてください❤_e0166032_21161385.jpg
誰か教えてください❤_e0166032_21163365.jpg



昨日の夜、今日の朝の食パンを焼いておきました060.gif

誰か教えてください❤_e0166032_21183037.jpg
誰か教えてください❤_e0166032_21185278.jpg


荒引きの黒コショウとドライトマトも入れて焼いてみました

スライスしてとろけるチーズをのせてトースターで焼きました

誰か教えてください❤_e0166032_21202157.jpg


これはなかなか美味しい食パンでした

夏になると食欲が落ちるのでピリッとしたパンはいいようです


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日は代々木の病院の通院日&他にも用事がいっぱいです

朝一番からお出かけです070.gif

誰か教えてください❤_e0166032_21263258.jpg





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-07-12 21:27 | Comments(5)
Commented at 2011-07-12 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sarah at 2011-07-13 00:10 x
自分ではまだあんまりぱりぱりっと美味しいピクルスはできたことがないんだけど、見てみてね!

夏菜ちゃんのボランティアのお手伝い、とてもよい案だね!

今日のバームクーヘンとパンも、すごく美味しそう〜。
Commented by Sarah at 2011-07-13 16:17 x
デリ(総菜店)のレシピがあったので、書きました。見てみてね。これはよさそう!わたしも、今度試してみる。
Commented by あさがお at 2011-07-13 21:24 x
自分が車いす生活なのに ボランティアをするというその精神がすばらしい。
見習わなくっちゃ~。
とろーりチーズの食パンも バウムクーヘンもおいしそう。
手作りだから なおいっそう おいしいよね~。
Commented by hiromama at 2011-07-13 22:06 x
我が家にも最近野菜がたくさんです。
なかなか食べ切るのが・・・・
きゅうりは一口に切て白だしの中につけて浅漬けにしたり、大きなのは少しのお肉を入れて薄味で煮たりして食べてます。でも、食べきれないよ~
そうそう中学生の職場体験ですが今日母が白内障の手術をするので今日明日とお休みいただいていたのですが、
朝眼科へ母を送って夕方までまでかかるだろうからと、今日休日だった旦那と近くのレストランへランチに行ったら中学生が職場体験実習してました。みんな一生懸命がんばってましたよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード