ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

台風の後は秋のようです

こんばんは001.gif今日はとても涼しいです

何しろ朝の気温は19度でその後はあまり気温が高くなりませんでした045.gif

なんだか秋になったような感じです060.gif

このまま涼しければいいのにな…と思う方が多いでしょうね

でも明日からはまたどんどん暑くなるようですね

今年は台風がよく来る年のみたいで6号が発生したようです


今日のデイでは予定通り「プチフラワーアレンジメント」をやってみました056.gif

思った以上に利用者さんに喜んでいただけたので

ちょっと忘れたころにまたやってみようと思っています066.gif

木曜日は「なにか作品を作りたい」と言う方が数人いらっしゃるので

毎週なにか作るのは大変ですが、できたら1カ月に1~2作品を作りたいです

簡単で材料費がかからないものを…また考えないといけないです

とりあえず、次は「うちわ」を作ろうと思っています

問題は「うちわ集め」です044.gif

今年は節電でうちわがとても売れているようで、枠だけの販売をやっていません008.gif

我が家も数年前に古くなったうちわを全部処分してしまって

ばぁばちゃんの家に2個だけあっただけ…

お風呂に3時間くらい入れておくと糊が剥がれてきて、

手で貼ってある紙を取り除くとなんとか骨だけになります

20~25個くらい必要なのであっちこっちに声をかけてみようと思っています

その後ですか?

和紙は高いので障子紙を買って団扇の形に切って

お野菜を切って、スタンプで押して模様を作ろうかなと思っています


この間、弓道を一緒に習っている友人に兄ちゃんが使っていた矢をあげたら

「お礼に…」ってお菓子をいただきました037.gif

台風の後は秋のようです_e0166032_2111283.jpg


おやつに食べました!ふ~じちゃん、ごちそうさまです016.gif


今日は「土用の丑の日」です

そこで「うなぎちらし寿司」にする予定で単純にちらし寿司のもとで作ろうと思っていたのですが

朝テレビで美味しそうなちらし寿司を作っていたのでまねてみました066.gif

台風の後は秋のようです_e0166032_2161089.jpg


あとここまで育ったゴーヤちゃんを食べました056.gif

台風の後は秋のようです_e0166032_2183764.jpg


スタンダードな「ゴーヤちゃんぷるー」です

台風の後は秋のようです_e0166032_21102314.jpg


ゴーヤとお豆腐とベーコンと卵だけ037.gif

お豆腐は2時間くらい水切りをしておいたのでちょっと硬目でよかったです

デザートは「コーヒー&ミルクゼリー」

台風の後は秋のようです_e0166032_21141369.jpg


上に生クリームをかけてみました053.gif


7月21日は結婚記念日で…今年で20周年です

でもだんなさんは忙しくって毎年ケーキを買ってきてくれるのですが

まだまだ帰って来られません007.gif

それよりも覚えていただろうか???

まだ「今日は記念日だね」とメールも着ていないな~055.gif

…忘れている可能性が高いな…

さて、21年目も毎日楽しく過ごそうと思います038.gif

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-07-21 21:25 | Comments(9)
Commented by M.K. at 2011-07-21 22:34 x
ご結婚二十周年お目出度うございます。
よく頑張りましたね。 
これからも、益々仲良くね。
Commented by sakuraちゃん at 2011-07-21 22:41 x
結婚二十周年おめでとうございます。

あっと言う間だったのではないかしら??
三十周年、三十五周年と続いていっても
今のように益々仲良くね。

我が家は11月が記念日なんですよ。
もう何年になるかな??三十五周年は何年か前には
過ぎたような気がするんだけどな~~(笑)

いつまでのお幸せにね!!!
Commented by yukacan at 2011-07-21 22:47 x
結婚記念日おめでとうございます。旦那様は覚えていらっしゃったかな。台風がまた発生ですか。どうか東北の方へはあまり行きませんように。気温の変化が激しそうですね。身体に気をつけて。ごーやちゃんぷるー食べたいー!
Commented at 2011-07-21 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sarah at 2011-07-21 23:26 x
結婚記念日、おめでとう!旦那さん忙しそうだね。週末ゆっくりお祝いでも〜。

うちわ、みんな必要になってるんだね。

手作り(金具を使わない布・糸・紐の)キーホルダー、冷蔵庫などに張れるマグネット付きのバッジ、のれん、コースター、押し花のしおりやコースターや名刺、布のなべつかみ・鍋敷き。ろうそくのろうを使った染め物っていうのもあったね。草木染めで、たまねぎの皮できれいな色が出るって聞いたことがある。

紐の先にビーズかなにかをつけて、しおり代わりになる紐。... 。
Commented by ゆうき at 2011-07-21 23:58 x
結婚20周年おめでとうございます!
当日中にお祝いがいえてよかったです。
末永くお幸せに。
Commented by hiromama at 2011-07-22 08:04 x
結婚記念日おめでとう
旦那さんは覚えていてくれたかな?
これからも仲の良い御夫婦でいてください。
私たち夫婦も追いかけさせてもらいます!!
ちーちゃんのディでの作品息子の夏休みの課題の参考にさせてもらいます(^^:
Commented by mitzi156 at 2011-07-22 09:25
結婚20周年おめでとうございます。

フラワーアレンジメント、好評で良かったですね !
うちわ・・・
大きな家電屋さんなんかだと、ノベルティのうちわを配っていたり
カゴに入れて「自由にお持ちください」と書いてある所も
あったんですが、今年はどうだろう・・・
もしあれば、事情を話して分けてもらえたらいいんですが。
Commented by ちーちゃん at 2011-07-22 13:00 x
ディでフラワーアレンジメント良かったね。結婚記念日おめでとう
名前
URL
削除用パスワード