ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

大雨!新潟地方の方大丈夫ですか?

こんばんは!前にもお話しましたが

太陽の黒点の周期と地球の気象との関係で

ここ数年は異常気象が起きやすいと天体の先生から教えていただき

なるほど~っと思っていたのですが

今年は都内ではあまりゲリラ豪雨は起きていませんが…

今日は新潟で大雨で川が氾濫して危険だそうです…

新潟の長岡に姉たちが住んでいるので電話をしたら

姉たちが住んでいる地域は雨は多いけど避難勧告などは出ていないそうです

福島など多くの地域で大雨が降っているようです…どうか早く落ち着いて欲しいです


今日は松戸も変なお天気で朝(5時半ごろ)は雨が降っていなかったのですが

7時ごろには降り出したので洗濯ものはまた家の中013.gif

仕事に向かう8時ごろはやんでいたので

夏菜をおんぶしてばぁばちゃんの家に送っていき

自転車でデイサービスへgo070.gif

今日は昨日指摘されたことをちゃんとこなして25人と人数が多かった金曜日で

また夏休みなのでスタッフが少ない中なんとか午前のレクをやることができました

今日は小さなペットボトルのキャップを植木鉢にしたフラワーアレンジメント

女性のほとんどが参加されていろんな色のヴァリエーションが楽しめました056.gif

作った後はそれぞれのできあがったプチフラワーを見せ合って

「***さんのはきれいな色だね」とか「小さくってかわいいわね」といい雰囲気037.gif

毎回このように行くわけじゃないけど

できたらこのように「ものを作る楽しみ」と「一緒に作る楽しみ」をより増やしたいなと思っています


今日はデイの利用者さんから

「いつも元気ね~」と声をかけられました

「だって、私から元気を取っちゃったら何にもないのよ~」と大笑い

私のデイでの仕事の一つで「お昼ごはん前の体操」があるのですが

かなり大げさに元気いっぱいに体操をしています

最初はあまり手や顔を動かしたり、発声練習をされなかった利用者さんも

ここ最近は私と一緒にやってくださるようになりました

1カ月経ってだんだんデイの仕事に慣れてきたようです


我が家のゴーヤちゃんはちょっとずつ大きくなってきました060.gif

大雨!新潟地方の方大丈夫ですか?_e0166032_21591433.jpg



弓道の本を友達と買いました045.gif

大雨!新潟地方の方大丈夫ですか?_e0166032_2273597.jpg


明日は久しぶりの練習なのでドキドキです

先週の火曜日以来弓を引いていないのでさて明日はどうなるかな?


今日の夕食はあっさり&こってりメニューです

大雨!新潟地方の方大丈夫ですか?_e0166032_228401.jpg


セロリの冷たいスープ、もやしのナムル、牛肉のこってり炒め

お肉を漬け汁に1時間しっかり漬けておいたのでご飯にぴったり合って美味しかったです


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

7月もあと2日です!8月になるね~暑さに負けないようにしましょうね






手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-07-29 22:11 | Comments(6)
Commented by ゆうき at 2011-07-30 01:10 x
ホントはっきりしない天気が続くよね。
朝、出かける際、洗濯物を外に出すか否か迷うところです。
家の中だと、好く乾かないんだよね。

牛肉のこってり炒め、美味しそうだね。
タレのレシピを教えてもらえると嬉しいな。
Commented by miki at 2011-07-30 02:10 x
ゴーヤはミニゴーヤかな。ウチのゴーヤはまだ実をつけてません。デイサービスのみんなもchisatoちゃんから元気をもらっていることでしょう。うちにも来てほしいわ~。こちらは雨がなくて、うっかりすると野菜が全滅しそうです。
Commented by ちーちゃん at 2011-07-30 09:07 x
夏菜ちゃん婆ちゃんの家 良かったね
Commented by miki at 2011-07-30 15:27 x
ニュースを見たら、本当大雨ですごいことになってるんだね。千葉でも大雨だったの?
Commented by M.K. at 2011-07-30 17:44 x
韓国ばっかりじゃなくて、日本も凄いことになっていますね。新潟や福島の方々は本当にお気の毒です。これ以上水害がひどくならないように祈るばかりです。

ゴーヤーが育ってきましたね。 私、ゴーヤーを薄くスライスしてかき揚げにしたのが好きです。酢の物も良いかな。あんまり苦くなく食べられます。

家ではオクラが沢山とれるようになってきました。小さい内に取らないと直ぐにスジスジになりますから、収穫時を逃さないようにしないとなりません。 でも、花を見るだけで、元が取れる程美しいです。

青じそに冥加も沢山採れましたので漬け物にしました。刻んで冷や奴と一緒に。
Commented by hiromama at 2011-07-30 21:26 x
こちらは、今日たくさんの雨が降りました。
先日体調を崩した旦那のおばあちゃんが火曜日に亡くなり今日がお葬式だったのですが…朝から大雨涙雨かな?でもあまりにも多すぎ
上越市はまだ雨少ないほうですが、それでも旦那の実家がある柿崎区では氾濫しそうな川もありました(;_;)/~~~
高速道路も通行止めで旦那の実家の前の国道は渋滞でした…
名前
URL
削除用パスワード