ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

弓道具が揃ってきました

こんばんは!いや~今日も暑くってへとへとです042.gif

昨年や7月上旬よりは気温は低いのですが

2週間くらい涼しかったのですごく暑く感じてしまいますね045.gif

澄みきった青い空ではなくどんよりとした雲が多い毎日で

あの入道雲も全く見つからずに…もうお盆と迎えようとしていますね


さて、今日のデイサービスで「ヨーヨーキルト」を作ってみました

みなさん、針仕事が上手なうえ、手早くってあっという間にどんどん出来てきました

できたらどんどん作って暖簾などの大きな作品にみなさんで作ろうと思っています

明日はもうお盆休みに入っている会社もあるようで利用者さんは10人くらい

そこで前からやってみようと思っていた「ステンシル」にchallenge066.gif

人数が少ないと教えるのも楽なので明日お試しでやってみてよかったら

毎月ステンシルの週を設けてもいいかなと思っているのです

水曜日はお休みで木曜日は前から利用者さんからのご希望で

「ポプリ」を作ろうと思っています056.gif

弓道具が揃ってきました_e0166032_1873755.jpg


デイルームに置いてあるのでとても気になるようですね037.gif


さて、昨日は神田の弓具店で兄ちゃんの筈を買ってきたのですが

2種類の筈でーす!不透明のは通常の筈で透明っぽいのは「ホタル筈」

弓道具が揃ってきました_e0166032_1893226.jpg


ホタル筈は畜光性のプラスティックでできていて

夜など暗い時に矢が飛んで行くのが見えやすいらしい026.gif

でも矢が飛んでいるのを見るのって矢道の半分行ったくらいからで

弓からぴゅーんと飛ばしたら最初は見えないんです

矢はとても速いのでどんな上手な先生方でも半分くらいから自分で見ることができるそうです

でもちょっと「ホタル筈」って気になるな~といつか上手になったら使ってみたいです

楽天ショップでいつも兄ちゃんの弓具を買っているお店で

いろいろと揃えたのであとは今週土曜日に買う予定の矢だけになりました038.gif

弓道具が揃ってきました_e0166032_18154745.jpg


兄ちゃんの足袋が汚れてきたので1足欲しいというので…

他の2枚の足袋は「ネル」でできている暖かい足袋です

こちらは私の足のサイズで兄ちゃんは冬になってからサイズを合わせて購入です

まだ身長も伸びているので足のサイズも大きくなるかもね006.gif

あとは矢筒と竹の「巻藁矢」です

矢筒はどうやら同じ弓道教室の方と同じデザインのようです005.gif

竹巻藁矢は本当は品切れだったのですが電話をしたらなんとか1本見つけてくださって

お値段もちょっと安くしてくれました038.gif

これだけ揃うとあとはちゃんと的に当たるようにどんどん練習をしないといけませんね

中学や高校は毎日部活があるので上達が早いのですが

週に1回くらいの練習ではなかなか上達できません007.gif

9月からはまた東京武道館で練習が始まるので頑張りたいです



弓道具が揃ってきました_e0166032_18221021.jpg


あと兄ちゃんの「弽(ゆがけ、またはかけ)」と私の弽がカビないように乾燥剤をくるみます


明日は夏菜もデイに一緒に行ってボランティア活動をしてきます066.gif

ちょうどばぁばちゃんも用事が入ってしまったので留守番がいないので

デイの方には申し訳ないのですが一緒に連れて行ってきます!


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

松戸の空は曇ってまた雷が来そうです008.gif

でも雨はほとんど降らずに「ゴロゴロ~」って鳴っているだけ

昨日は西東京市で雷が落ちて電車が止まってしまったそうです




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-08-08 18:31 | Comments(5)
Commented by ゆうき at 2011-08-08 20:51 x
こちらは、雷がすごかったよ~。
昼過ぎくらいからお空が暗くなり始めて、かなり激しい雨が降りました。。
夜が更けた今も、遠くの方でゴロゴロ鳴っています。
ここの所、毎日。お出かけの時は必ず傘を持参しています。

弓道・・・楽しそうで何よりです。
練習がんばってね。

ポプリ、可愛い!
私も作ってみようかな。玄関先に飾っておきたいです。

Commented by ちーちゃん at 2011-08-08 21:35 x
ディサービス良かったね
Commented by M.K. at 2011-08-09 09:25 x
chisatoさんはお仕事が変わってからとても穏やかになって、精神状態が安定してきたのね。 やっぱり自分に合った仕事場をえらぶのが大事ね。 デイのお仕事も皆さんが喜ばれればやりがいはあるでしょ。

苛めのある仕事場はよくないわね。
Commented by あさがお at 2011-08-09 11:14 x
弓道の道具って いろいろあるのですね~。
珍しいものばかりです。
「ネル」の生地 懐かしいですよ~。
子供の頃 「ネル」で寝巻を母が縫ってくれました。
冬の寝巻としては 最高ですよね。
今だったら もっと暖かい生地がたくさんあるけど。
Commented by chisato-antares at 2011-08-09 15:28
こんにちは!場所によっては雷が凄かったようですね。松戸は昨晩は暑~い夜で窓を開けても、もわ~って生温かい空気が入ってくるくらい蒸し風呂の夜でした。
仕事が変わってから変わりましたか?嬉しいですね!確かに今の仕事は以前と違って声かけなど自分で頑張れば頑張るほど嬉しくなることが多いですね。やはり人間とのかかわりの方があうのかしらね。
弓具はたくさんあってあれこれ欲しいものがいっぱいです!まだ新人なのでもうちょっと上達したらこれを買おうといろいろです。
我が家は冬はネルの生地のパジャマになります!ふんわり感が好きなんです。綿なので肌触りもいいですよね~
名前
URL
削除用パスワード