ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

真夏日が続きます

こんばんは!今日も一日暑かったですね042.gif

多くの会社がお盆休みに入ったようで道路は渋滞が起きているようです

6日新潟から来た姉と甥っ子と姪っ子も明日新幹線で帰ります

甥っ子が来る前に電話で

「ちーちゃん、ロールケーキ食べたい!」

と、オーダーしていたのですが

甥っ子はほとんどお友達の家に行くことが多くって

また夏場は生クリームがとろけてしまうので

「今回は無理かも。今度冬に来た時に作ってあげるね」

残念そうでしたが彼もほとんど実家にいない予定と知っていたので

「じゃあ、冬休みの時にね!」と今回はパスとあきらめてくれたのですが

今日だけはなんとかみんなが揃いそうだと分かったので

昨晩せっせとケーキを焼いて、生クリームを塗って巻き巻き060.gif

クリームは美味しい「とち蜂蜜」を入れたハニークリーム

真夏日が続きます_e0166032_2216266.jpg


アイスクリームはおまけです011.gif

兄ちゃんも今日だけは一緒に遊んであげられたようです

真夏日が続きます_e0166032_22274787.jpg



前に布で編んだことがある「わらじ」を紙の紐で編んでみました

真夏日が続きます_e0166032_22294869.jpg


「ミニわらじ」です037.gif

これは矢筒に着けました

真夏日が続きます_e0166032_22303845.jpg


本当は弓の「弦」が切れてしまったときに編むそうです

「まぐすね」を言いますが結構矢筒に作ってはぶら下げている人が多いみたい

本当は弦で編むのですがちょっと遊び心で紙の紐で編んでみました038.gif


さて、明日から親戚が順番に遊びに来ます

またお菓子やお料理を作ったりするのでちょっと忙しいお盆休みになりそうです

私自身は木曜日からお休みなので仕事から帰ってからちょっと忙しくなりそうです

今朝は丸パンを食べました045.gif

こちらも美味しい「とち蜂蜜」を添えて…

真夏日が続きます_e0166032_22363749.jpg



デイの利用者さんがイソジンのカップをたくさん持っているので

なにかこれを使って「作品」を作れないかと…

真夏日が続きます_e0166032_22381228.jpg


透明ですがあのカバちゃんの絵が彫り込んでいるので

さて、どのように使ったらいいかしら?

デコスイーツなんていいかなと思っているので

今度試作品を作ってみようかなと思っています

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日もまだ暑くなるようなので体調管理に気をつけましょうね




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-08-12 22:41 | Comments(6)
Commented by ゆうき at 2011-08-12 23:21 x
甥っ子君、念願かなってちーちゃんのロールケーキが味わえてよかったね。普段の行いが良いのかな?
ロールケーキ、美味しそう~。
我が家でも生クリーム系のお菓子は随分とご無沙汰です。

お盆だね~。
色々と忙しくなるとは思うけれど、体を壊さぬよう気を付けてね。
Commented by yukacan at 2011-08-13 04:24 x
ロールケーキ美味しそう。甥っ子さん、喜んだでしょうね。いとこ同士やっぱりよく似ていますねー。
親戚がたくさんいらっしゃるのですか!まるでトルコみたいだなあ。身体に気をつけて楽しい時間を過ごして下さいね。
Commented by M.K. at 2011-08-13 06:38 x
この暑さの中、オーヴンは使いたくないわね。 火の気は一切イヤって感じですのに。みんな暑いからお料理を作るのがイヤでお惣菜屋さんは大流行りだそう。昨日和立たしもゴーヤチャンプルと酢豚を買ってきたわ、美味しかったし、便利ね。これからも時
時々溺愛のお惣菜を買いましょう、






Commented by あさがお at 2011-08-13 08:22 x
おいしそうなロールケーキ みなさん喜ばれたでしょう。
手作りケーキだなんて 最高のおもてなしですね。
作る人は暑いけど 食べる人は 極楽ですね~。
Commented by ちーちゃん at 2011-08-13 08:56 x
ロールケーキ美味しそう。楽しんでおいで
Commented by chisato-antares at 2011-08-13 16:36
そうなんですよ…夏場のオーブンはパス!なんですが
今朝も早い時間から作っていました…
明日はロールケーキを2本焼く予定ですが朝一番は涼しいので朝早く起きて焼こうかな?
名前
URL
削除用パスワード