かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨が降ったり晴れたりの一日

こんばんは001.gifまだ台風はうろついているようで変なお天気

朝もすごく晴れていて「このままだったら乾くよね」と洗濯ものを干して…

たった10分くらいで凄い土砂降り007.gif

でも2~3分でやんでしまってまた青空058.gif

今日は一日ずっと晴れたり土砂降りになったりの繰り返しでした

5月に日よけに設置した「よしず」が突然の風でとれてしまって

ガタガタ危ないのでとったらいきなり部屋の中が明るくなり

よしずでかなり採光を遮っていたので家の中はちょっとは涼しかったようです

また来年も設置する予定ですがもうちょっと高さのあるよしずがいいねと思っています


さっき先週の土曜日に録画しておいたテレビを見たのですが

先週から台風12号の影響が凄かったんですね…

海では大荒れでお亡くなりになってしまった方もいたくらい

1985年に台風が3つも同時に日本列島に上陸したのですが

3つの台風の進み方がめちゃくちゃで長いこと大雨が続いたようでした

今回の台風も速度が遅くっていつまでも海上をうろうろして

どこも雨が降ったり変なお天気のようですね021.gif


今日は全く予定がない一日で朝からのんびりと過ごしていました

と言うのもちょっと夏菜が夏休みの疲れが出たようで

熱っぽかったので一緒にゴロゴロしていました

どうやら原因は「宿題」がとにかく夏菜の書く速さで考えると40日間で終わらせるには

かなりの量の宿題で、私が仕事に行っている間はずっとやっていたし

帰ってきてもやっていた宿題025.gif

8月の半ばから肩凝りを訴えていたので

そうとう疲れたようで、完了して学校に提出したことでほっとしたのかも

マッサージだけじゃとても肩と首の凝りがとれないので

以前M.K.さんから頂いた「ロイヒ」を購入して貼ってあげたら

ちょっとずつよくなってきたようです

おやつを食べたときはこの通り045.gif

e0166032_22571420.jpg


「ふうせん煎餅」という膨れたお煎餅です060.gif


夕食は久しぶりのてんぷら!

やっと涼しくなってきたので揚げものができるようになりました

e0166032_2383288.jpg


てんぷらそばではなくてんぷら冷麦でーす037.gif


風がますます強くなってきてかわりに雨は降らなくなってきました

明日のお天気も不安定のようで土砂災害が起こる可能性が高いようなので

お互い気をつけましょうね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
Commented by M.K. at 2011-09-04 05:57 x
ようやく台風12号が日本海へ出たらしいのですが、こちらは今朝未だ可成り風が強く、雨も吹降りです。 何時になったら真っ青な高い空が望めるのでしょう。 「天高く馬肥ゆる秋」を夢見ています。

夏菜ちゃんは大丈夫?夏の疲れが出る頃ね。それに真面目な夏菜ちゃんは宿題をせっせとやったのね。 身体をこわしてまで宿題なんてやることはないわね。 この歳になってそう思います。 お休みにあれだけ宿題を出す日本の学校って、先生達の教育の手抜きじゃないの?と云いたいくらい。お休みって何の為にあるのよね。 家庭でこれだけ学習しなさいとか 、余計なお世話だわ。

ロイヒつぼ膏はよく効きます。それにサイズがサロンパスのように大きくないのも良いです。 私は家に常備してあって直に彼方此方貼ります。

天ぷら冷や麦美味しそうね、chisatoさん。 これだけ天ぷら揚げると草臥れるわ。
Commented by ちーちゃん at 2011-09-04 12:05 x
台風大丈夫やった
Commented by chisato-antares at 2011-09-04 16:44
本当に台風には困ったもんですね!
江戸川も上流の方が大雨だったので河川敷が凄いようです。
しばらく野球などができないくらい水があふれています。
ロイヒは私も使っていてあのサイズがいいですね!ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2011-09-03 23:16 | Comments(3)