もっと早く起きるつもりだったのに(涙)

こんばんは!今日は写真を撮る時間がなくて

写真のない寂しいブログとなってしまいました007.gif

先週から本格的に学校がスタートしたわけですが

台風の影響で予定していたことができなかったり

まだ今日も不安定なお天気で困ったことです044.gif

夏菜の寄宿のお布団セットも先週持って行こうと思っていたのですが

いつ降るか分からない雨模様で結局今日にしたけど今日も変なお天気

でも午後からは降ることがなかったのでよかったです

お布団一式を持って行きながらそのままお迎えに行ってきました

先生方もお元気そうで、学校も寄宿の先生もみんな変わりなし004.gif

結構小学校から高校までの12年間のことを考慮されて

学校まで近いところに家を購入したり賃貸に入るご家庭が多いのですが

我が家は松戸市の生徒の中では遠い方で

学校まで20分以上はかかるのであまり学校まで行くことがありません

他のお母さんたちは週に2~3回はバス通学でも帰りはお迎えに行くようなので

もうちょっと学校に顔を出さないといけないのかなと思う時があるのですが

担任の先生はとても理解して下っているので

多くの説明会などに時間的に無理な時は私に合わせてくださるので助かります045.gif


夏菜は週末もちょっとお疲れ気味で今日も帰ってくる途中

「勉強をしないといけないから寝ちゃだめなんだ」と言っていたのですが

どう見ても疲れている様子で

「ちょっとだけ転がっているだけで疲れはとれるから転がっていたら?」と声をかけたら

そのまま1時間半くらい寝ていました

17時ごろ隣で洗濯ものを畳んでいたら、もぞ~っと動いたので

「起きたの?」と声をかけて顔を見たら目が真っ赤!

「どうしたの?どこか痛いの?具合が悪いの?」

「違うの(泣きながら)…もっと早く起きようと思って寝たのに起きられなかったの」

「???」

「16時半には自分で起きるつもりだったの…(もちろんもう号泣!!)」

「そうか~夏菜は16時半には起きようと思っていたんだ、でも起きられなかったのね。

でもそれだけ疲れていたってことだから、体を休めた方がいいってことだよ。

おきたらすっきり目覚めたでしょう?おきたい時間に起きるのって難しいのよ。」

「でも明日から試験だから…できなかったらどうしよう…」

「いいじゃないの~今まで勉強していたんだから大丈夫よ」

夏菜は姉ちゃんや兄ちゃんたちが試験前になるとせっせと勉強をしていたのを見ていたので

自分もそうしないといけないと思っていたのでしょうか

でも試験勉強は人それぞれ勉強方法が違うから

夏菜は夏菜の勉強のやり方でいいと話しました

夏菜はこの夏休み中、私が仕事に行っている間勉強をしていたので

そのことも話すとちょっと安心したようです045.gif


ちょっと幼いかなと思うけど、かわいいなと思ってしまう私

15歳になっても、16歳でも19歳でも何歳でもやっぱり子供は愛おしくてかわいい存在

この間、このブログを始めたころのブログを見たら

まだ3人が小さく見えた

3年間で大きくなってしまってあっという間に大人になってきたけど

でもいつまでも私のかわいい子供には変わらないんだなと思いました


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日からはお天気が落ち着くようなので洗濯ものがたくさんできそうです038.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-09-05 20:12 | Comments(6)

Commented by M.K. at 2011-09-05 21:04 x
そう、もっと早く起きるつもりだったのに、起きられなかったのね。ママの云う通りそれは夏菜ちゃんが疲れているからだね。疲れが取れるまで眠って欲しいわ。試験なんかそんなに気にしなくてもと思うけど、ご本人には大変な事なのね。試験は一回だけじゃないから、今度の試験が思った様にいかなければ次の試験で頑張れば良いのだし、そんなに心配しなくても良いんじゃないの。 健康が一番大事ですね。
Commented by ゆうき at 2011-09-05 21:55 x
夏菜ちゃん、家の娘とよく似ています。
うちの娘も、試験の前など、ついつい寝すぎてしまって後でべそをかきます。
そんなに思いつめなくてもいいのに思いつめてしまう・・・・・。
真面目なんだね。

そんな娘がたまらなく愛おしいです。

明日は天気が回復するみたいね。
お互い元気に過ごそう~!
Commented by no0906 at 2011-09-05 22:42
夏菜ちゃん勉強時間が少なくなって不安だったんだね。
でも、頑張り屋の夏菜ちゃんはちゃんと普段勉強しているのだから心配する事無いんだよ!!
我が家の息子にも少しだけそんな気持ちがあるといいのにな~
今日ゆっくり体休めた分明日はしっかり集中できると思うよ(^^)
Commented by ちーちゃん at 2011-09-06 08:23 x
頑張って
Commented by mitzi156 at 2011-09-06 09:41
そうそう、夏菜ちゃんはいつもちゃんと勉強しているんだもの !
受験もあるから、ちょっと不安になっちゃうのかな ?
でも、無理をしないのが一番だから。
疲れている時は休んでね。
Commented by chisato-antares at 2011-09-06 15:45
3人の中で一番真面目ちゃんな夏菜なんです~
これからも夏菜を応援してくださいね☆
名前
URL
削除用パスワード