かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

浴衣地と着物地

こんばんは001.gif今日はちょっと過ごしやすかったです

まだ湿度が高いのでべたついていますね

台風もやってきているようなので今週のお天気が気になりますね

ここ数週間の大雨で地盤が緩んでいる地域や恐ろしい土砂ダムが…

今年は本当に自然との闘いの年であり

まだ3か月と2週間弱、何が起きるか怖いと思うこともあります


昨日から叔母さんが来ていたのでおばあちゃんの着物から作ったカバンを見せて

今度他の着物からおばさんとあ~ちゃんの二人のカバンを作ろうと思っています

今日はあ~ちゃんが反物を持ってきてくれました037.gif

e0166032_1818611.jpg


浴衣地が1つ、着物地が2つ、ほかに切れ端が少々

40年近く箪笥に寝ていた反物たちです

今は作りかけのカバンと小物たちがあるので順番に何かにしていきたいなと思っています

デイサービスでお手玉なども作ることがあるので切れ端はそちらに使ってみようとも

いろいろと考え中で頭は手作り品でいっぱいです


ほかになんと着物用の上っ張りが二つあったので

弓道着に羽織るのにはぴったりかな?

e0166032_18305152.jpg


こちらは冬用のコートでおばあちゃんが着ていたもの

e0166032_18311730.jpg


こちらは薄手の上っ張りで一度も着ることがなかったもの

大切にしたいなと思っています037.gif


昨日届いた印鑑はこれです060.gif

e0166032_18423930.jpg


捺すとこんな風なんですよ

e0166032_2022470.jpg


さっそく弓道具に捺していきました041.gif

e0166032_20251310.jpg


ほかにも名前を書く代わりにどんどん使うのもいいよね~


明日は敬老の日です

お仕事はもちろんあります!デイサービスのほとんどは祭日ってないからです

では仕事がんばってきますね!

また明日も元気に会いましょうね029.gif

e0166032_20284940.jpg
e0166032_20294456.jpg


変顔をする兄ちゃんです003.gif

夏菜は白目ができなくって夏菜も変な顔

最後は今日の朝のパンは「ウィンナーパン」

e0166032_2033098.jpg






手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2011-09-18 20:34 | Comments(0)