ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

台風一過のはずが

こんばんは!昨日の台風15号はすごかったです

雨風がすごくって一番すごかったのは19時ごろでしょうかね

2階の小さな窓からのぞいていたら北側のお宅のアンテナが外れてしまって

ワイヤーでなんとかぶら下がっているけどたぶんテレビは見れなくなってしまったことでしょう

20時ごろになると雨は止んで風だけがすごくって

「よしず」が外れてしまい大きな音がしたので

外に出てよしずを一度外して横に置きました

21時ごろになると大分風もやんだのですが

驚いたことに飛行機が飛んでいる??025.gif

かなり低飛行のようではっきりと飛行機の形がわかるくらい見えました

羽田に向かっているんだと思うんですが見ていて怖かったです002.gif

落ち着いた頃今度は久しぶりにどーん!と地震が起きて

台風の後は地震ですか?と文句を言いたくなりました

地震は1度くらいで昨日は本当に一日ハラハラドキドキの日でした008.gif

たぶん私が生きていてこんなにすごい台風は初めてだったかな?

というか自分で覚えている台風では一番勢力が強かったです005.gif


さて、今日は「台風一過」のはずだったのに今は真っ暗で雨がすごいんですよ

土砂降りまでは行きませんが結構大粒の雨です057.gif

雨雲はすっかり空を覆ってしまってこのままじゃ降り続けそうです

みんなが帰ってくるときまでにはやんでほしいな045.gif


台風にも名前があるのって知らなくって旦那さんから聞いてびっくりでした

15号には「ロウキー(Roke)」といいアメリカでつけられました

ハリケーンと同じくこちらは男性の名前だそうです

では全部アメリカで名前を付けてるの?って思うでしょう

違うんですよ、これが!

14か国が順番に名前を付けるのですが日本では今年は7号の名付け親(?)

日本では星座から名前を付けているようで

7号はなんと「Tokage」トカゲです

今回台風のことをいろいろと調べていたら「そうなんだ」と思うことがたくさんあり

昨日は一人勉強会でした


さて明日からまた3連休ですが私は仕事あり!です

でも明日は2時間勤務とさせてもらいました018.gif

本当はお休みにしたかったんですがパートさんが骨折してしまって

しばらく来られないのでできる限りお手伝いしないとと思い2時間だけ

朝が一番忙しいので準備だけでもせっせとしたほうがいいと思ってね045.gif

すっかり雨模様でもう今日は晴れそうもない感じです

夕方から出かけたかったのですがどうかな?

このまま秋の長雨になるのかな?と思ったり


夏菜は寄宿帰りで疲れて寝ちゃっています

昨日の台風はすごくって怖くはなかったけど窓ガラスがうるさかったようです

それよりも落ち着いた時の地震のほうは驚いたようでした

夏菜の修学旅行はいよいよ先来週です

箱根に行ってきます!もういろんな準備が始まっています

とても楽しみのようでしおりなどせっせと書き込んでいます

本当は上の子たちと同じ京都や奈良に連れて行ってあげたかったんですけどね

そのうち連れて行ってあげたいなと思っています

ただ京都や奈良ってバリアフリーになってきていたっけな?と気になりますね

そのうちリサーチして新幹線にも乗せてあげたいなと思うかかぁ殿下でした





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-09-22 16:38 | Comments(2)
Commented by ゆうき at 2011-09-22 21:20 x
台風、ホントすごかったね~。
私が記憶している中で一番大きかったように感じます。
わが家ではポストが倒され、ベランダが水浸しになりました。
今日は一日、お洗濯と後片付けに追われクタクタです。

夏菜ちゃん、修学旅行楽しみだね。
いいな~。
箱根は素敵なスポットがたくさん。いっぱい楽しんでね。

Commented by M.K. at 2011-09-23 09:34 x
家の方は風は大した事はなかって、雨台風だったと思っていたら、今朝上のお家の奥さんが、大きな木が一本真ん中からポキッと折れて、その後始末が大変だと云って、今朝沢山のゴミを出していました。 そんなに風は強くなかったと思ったんだけどお昼寝してたかもです。 でも、家の木は折れなかったわ。

今年は既に三つも台風が来て、未だ後十個位は発生し、中にはこちらに向かうのもあるらしいから、お互い気を緩める事はできませんね。 
名前
URL
削除用パスワード