ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

星の観測はできなかったの

こんばんは!今日は星の観測会だったのですが

この雲で天体望遠鏡で見ることができませんでした

ざんねんです~でも先生たちの楽しい星のお話が聞けました

10月8日から9日にかけて流星群が来るそうです072.gif

13年周期の彗星の流星群で39年前はなんと大きなニュースになり

その日は電気をつけないように大きく報道されたそうです

でも実際は1時間に数十個の流れ星だけだったようで

それ以来天体に関してのニュースはあまりしなくなったそうです

「嘘ではないか!」という感じに

天体関係を責めるような状態になってしまって

そもそも「予定」とか「予報」は100%ではないのに

どうも「絶対そうだ」と思い込んでしまうことが多いようですね

なので次回のジャコビニ流星群は39年前と同じになってしまうか

わかりませんが天体に興味がある方はどうぞご覧下さいね004.gif


今日はまた何にも予定がない日で夏菜とのんびりしていました

が、が、が!あまりにも家の中がごちゃごちゃになってしまったので

ちょっとお掃除などをしました021.gif

ぬいぐるみが大好きな夏菜ですがあまりにも多くなってしまったので

捨ててしまうのは嫌だったのでちょっと分けてしまいました

お気に入りの物は和室の押し入れに入れて

ほかのぬいぐるみは箱にしまって2階にしまいました

かわいそうだけどそのままでは虫が付いてしまったり

埃いっぱいになってしまいそうなのでちゃんと保管しておきました037.gif

10時ごろから片付け始めてあっという間に夕方になってしまって

天体の時間になってしまいました045.gif


片づけをしながら夏菜に「お昼は何がいい?」と聞いたら

「サンドウィッチがいい」というので

ダッシュで作りました038.gif

星の観測はできなかったの_e0166032_21292522.jpg
星の観測はできなかったの_e0166032_21294528.jpg



明日はデイサービスと特養のチャリティー祭で

フリーマーケットや模擬店をやります

パートの仲間は特に出なくてもいいのですが

家から近いので夏菜を連れてちょっと行ってみようかなと思っています060.gif

明日もそれだけ予定が入っていてあとはないです~

お昼頃だけ行くので朝早く起きなくてもいいし

午後はのんびりできそうですね

と言いつつ一緒に売り子になっていたりしてね

以前はよくフリーマーケットをやっていたので慣れているんですよね037.gif

エプロンだけは持っていこうかな~


金木犀は朝の寒さでますます色が橙色になってきました

星の観測はできなかったの_e0166032_21334656.jpg


金木犀の花の色は秋の夕焼けの色ですね045.gif

星の観測はできなかったの_e0166032_21345971.jpg


いよいよ夏菜の修学旅行までちょっとになりました

夏菜は準備とお土産リスト作りに忙しいようです041.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日も天気にな~れ!




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-01 21:37 | Comments(3)
Commented by M.K. at 2011-10-01 22:10 x
そうそう、昨晩chisatoさんに聞いて、もうキンモクセイの咲く頃なのねって思ってて、翌朝見てみなければと思っていたの。そんなことけさわすれちゃって落ち葉を掃いていたら、良い匂いがしてきて、上を見たら家のキンモクセイも咲き出していました。 庭中に良い香りを振りまいています。七本もあるの。デッキでも香っていたわ。 この香り大好き。 でも、夏菜ちゃんがお運びしているサンドイッチも大好き。
私も今日はロースハムとスイスチーズのサンドイッチを作ったわ。 ライ麦のパンにハムとシスチーズの組み合わせが特に好きです。

夏菜ちゃんはどんどん良いお嬢さんになって。 修学旅行に行けるように、もう風邪なんか引かないでね。 明日はフリマに行くのね。 少しゆっくりもしてね。
Commented by ai at 2011-10-02 08:19 x
週間天気予報2011年10月2日 0時00分 発表
10月3日 (月) 4日 5日 6日7日 --
晴時々曇 晴時々曇 曇時々雨 曇時々雨 晴時々曇
最高気温 20°C 21°C 18°C 21°C 23°C --
最低気温 14°C 11°C 13°C 13°C 15°C --
降水確率 10% 20% 60% 50% 20% --
Commented by 千裕 at 2011-10-02 10:19 x
星の観測会良かったね
名前
URL
削除用パスワード