ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

獅子舞を観てきました

こんばんは!昨日の夜は上本郷の獅子舞を観てきました

毎年行っているのですが毎回感動しますね

特に2年前から兄ちゃんの友達二人が魔っているので

彼らの成長を見るのが楽しみであり感動です045.gif

ざっとまずは写真をアップしますね061.gif
獅子舞を観てきました_e0166032_20165412.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20171496.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_202231.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20221618.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20231826.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20233637.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20253192.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20254914.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20263016.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_2027245.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20282720.jpg


ざっとアップしましたが時間にして30分くらい頭に獅子をかぶって舞っています

途中でちょっとだけ休憩がありますがほんの数分だけ

一番すごいのが最後です!

大獅子は最後の力を出して飛び跳ねます

獅子舞を観てきました_e0166032_20311551.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20313380.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20321291.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20322796.jpg


3分くらい飛び跳ねていました

30分以上舞ってからの飛び跳ねなので本当にふらふらになりそうだったけど

でもちゃんと跳ねていたのですが

昨日はちょうどこの時に突然雨が降り出して

しかもかなりすごい雨でした

その足場の悪い時に最後の力を振り絞って舞っていました


彼らはあと3年間舞います

我が家は彼らが卒業するまで

また、この獅子舞が続く限り見学に行こうと思っています


話は変わりますが明日デイでクッキーを作ります060.gif

ホットプレートを使っての作成ですのでドキドキです

夏菜と一緒に一番簡単にできるレシピで作ってみました

最初に小麦粉とお砂糖を袋に入れてよくふって

獅子舞を観てきました_e0166032_20385943.jpg


混ざったところでバターを入れてバターを潰しながら粉と混ぜます

獅子舞を観てきました_e0166032_20395551.jpg
獅子舞を観てきました_e0166032_20401298.jpg


ちょっと冷蔵庫で休ませて伸ばして型抜きをして焼きました

獅子舞を観てきました_e0166032_2042140.jpg


家ではオーブンで焼きましたが明日はホットプレートなので

どのように出来上がるかしら?

夏菜今日はお手伝いありがとうねー

獅子舞を観てきました_e0166032_20445834.jpg


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-10 20:48 | Comments(6)
Commented by ゆうき at 2011-10-10 23:49 x
お兄ちゃんの友達が舞うとなると感激も一入ですね。
きっと、練習に練習を重ねたんだろうな。
本格的な獅子舞を観たことがない私。一度、生で観てみたいです。

ホットプレートでクッキー、うまくいくといいね。
Commented by miki at 2011-10-11 01:54 x
松戸にいる間に獅子舞見たかったです。子供の頃に見ましたが、二人で前足と後ろ足をしていました。
ホットプレートというとどら焼きとクレープですね。こちらのホットプレートはピザを焼くためと宣伝してました。
次帰るときはチョコクリーム持っていくね。chisatoちゃんたちがこっちにくるのとどっちが先かな。
Commented by yukacan at 2011-10-11 02:31 x
こうやって地域の伝統を守っている若者達、頼もしいですね。
生で一度見てみたいです。
クッキー、美味しそう!私にもできそうね。
Commented by M.K. at 2011-10-11 04:23 x
こういう若い人がいるから日本の伝統芸能が守られていくのですね。
若い人がこういう事に興味を持ってくれるのが嬉しいです。

夏菜ちゃんがクッキーを焼くお手伝い。よく出来ました。


Commented at 2011-10-11 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachan111 at 2011-10-13 16:27
この数日、ちょっと余裕がなくて、数日遅れのコメントになっちゃいました。
すごいね、獅子舞!! お兄ちゃんの友だちだったら すごいぴちぴち男子なんだよね、その子たちが力出して 飛び跳ねたりして、袴から出てる足もぴしっ!と決まってるし・・・
すごい迫力だね。
うちの息子がまだ小学生にあがったばかりのころ、長野の原村というところで「御柱祭」に参加させてもらったことがあります
諏訪の大きな御柱祭が有名だけど、原村のもこじんまりして、とってもヨカッタ。みんな村のひとが おじいちゃん世代からおとうさん世代へ、おとうさん世代は息子の世代に、踊りとかを教えて引き継いでいくんだよね。そのとき、「こんなお祭りは毎年はとってもできないから、8年にいっぺんにして、楽しみに準備するんだよ」と教えてもらった。
たいしたものだなあと感激したんだよ。
ちーちゃんの獅子舞の写真を見て、そのときのことを思い出しました。
ちーちゃん、いつもほんとにありがとう!元気をもらったよ。
名前
URL
削除用パスワード