ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

クッキーは成功!

こんばんは!今日は弓道だったので遅くなりました

まだ明日のレクの準備があるし夏菜をお風呂に入れないといけないので

簡単に更新しまーす045.gif

クッキーはレシピよりお砂糖を控えめにして袋で作りましたが

4~6人で一袋だったので穴が開いてしまったので

今度は袋を余分に持っていこうと思いました045.gif

クッキーをひっくり返すのが難しくって焦げちゃったりしたので

何かいい方法はないだろうか…

あとクッキー以外のお菓子作れないかしら?

調べてみたら「バームクーヘン」やどら焼きなどなんですが

一人で作るんだったらいいんですが20名くらいで

作るとなるとそうはいかないですよね026.gif

カップケーキとは作りたいんだけどねー

オーブンがないのでそこが難点です021.gif

ティファールの新しいホームベーカリーはマカロンも焼けると説明が書いてあるので

すっごく気になるんですよね

我が家のパン捏ね機もそろそろ危なくなってきたので

壊れる前に買い替えるか…パン捏ね機よりホームベーカリーのほうが安いので

すっごく悩むんです

買うならお試しでティファール?よかったらデイの人と相談?

パン作りも楽しいのでいいかなと思っているので問題は「焼く」工程

どなたかティファールの新しいホームベーカリーをお持ちの方がいらっしゃったら

どんなものか教えてほしいです037.gif

あとあと!ホットプレートでできるお菓子やパンなどのレシピを教えてください


今日は最初はつまらなそうにやっていたのですが

生地を伸ばしたり、型抜きをしたり…

最後は焼いていたらみなさん「おいしい香りがするね!」と喜んでくださいました

火曜日は人数が少ないのと午前中は女性はゆとりがあるので

できたらお菓子やパン作りをレクの一つに入れたいと思っています

あ~オーブンがあればいいのにな~

あるんだけど厨房だから使えないんだよね

というか、入ってはいけないんですよね

炊飯器のお菓子もいいんですが目で見えないのでつまらないんです


さて、明日の夏菜の寄宿の準備と

新聞回収の片づけとレクの準備をしないといけないわ

今日は写真を撮る時間がなかったのでさびしいブログになりました

また明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-11 22:11 | Comments(3)
Commented by ゆうき at 2011-10-11 22:42 x
ホットプレートを使ってのお菓子作りは、見て香って楽しめるところが利点だよね。クッキーの他に何が作れるんだろう・・・・・。
考えるのも楽しい。

明日も忙しい一日になりそうだね。
体、気を付けてね。
Commented by Sarah at 2011-10-12 02:03 x
ピタをフライパンでも焼くし、ホットプレートでもよいかも。
高温にならないと膨らんで袋ができないかな?

この人はフライパンで作ってるけど、
<究極のピタ 〜膨らみすぎてゴメンナサァ...イ!〜>

ちーちゃんが生地を準備しておいて、各人は伸ばして焼くだけになるかな?
うまく膨れると、匂いもよいし、結構嬉しいよね。。
Commented by Sarah at 2011-10-12 12:11 x
もうひとつフライパンででだけど、

フライパンでピタ(8枚分)

強力粉100g
薄力粉100g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/3
ベーキングパウダー 小さじ2
水 120ml

1:材料をざっくり混ぜ、こねる。(水を調整しながら)
2:まとめてから、生地にラップをして常温で30分。
3:強力粉で打ち粉をして8等分。麺棒で2−3ミリにのばす。
4:フライパンを中火で5分あたためてから、薄く油をひき、
  生地をのせて中火のまま蓋をして4−5分焼く。
名前
URL
削除用パスワード