寄宿の面接

こんばんは!今日は寒かったですね

今朝、今年初めて車のフロントガラスが凍っていました005.gif

でも昨年のほうがもっと早く凍っていたようで

まだ例年より暖かいと言われていますね045.gif

ここ最近は写真を撮り時間と相手がいない←みんな忙しいのだ

なので写真なしのブログになってしまってちょっとつまらんかねと反省

今日も学校に行ったけど夏菜を写さずに帰ってきちゃったの

なんで学校へ行ったかというと

来年度の寄宿の面接のために学校へ行ってきました070.gif

寄宿には定員があり来年度は定員をオーバーするらしい…021.gif

夏菜は今年は初めての寄宿だったので1泊だけしかできなかったのですが

2年目になると3泊も可能だということでしたが

定員オーバーになると1泊か、全くなしになるか…

一応3泊希望で面接をしてきましたが結果は2月21日まで出ません

それは高等部の入試日で合格をしないと寄宿に入れないからみたいです

それまで約3か月間ずっと結果というか来年度の寄宿のことが気になるようです

面接で夏菜は面接官に「なぜ寄宿に入ろうと思ったのですか?」と質問されて

「自立した大人になるために寄宿に入っていろいろ勉強をしたいからです」と

ちょっと緊張気味に答えていました037.gif

ほかにもちょっと質問されてしっかりと答えていました

次は親への面接で寄宿に入れたい理由など夏菜より質問が多く

20分の時間があっという間に終わってしまいました

面接をしてくださった先生とは初めてお会いしたので

私もかなり緊張しました008.gif

結果が気になるけど~こればっかりは仕方がないですね

2月21日までどうなるか待っているしかないですね


さて、土曜日に作ったポインセチアを今日のデイで作ってみました

お年寄りに説明しやすく簡単に手早くできるように…

作る時間は90分くらいあるのですが

お風呂サービスなどもあるし、スタッフはパート2人とボランティア2人で

15人の女性と作ってみました066.gif

針仕事が得意の方と目が見えにくい方もいるので

どうかなと思ったのですがみなさん「かわいいわ!」と見本を観て作る気満々

90分でほとんどの方が完成しました056.gif

明日は誕生日会なのでまたどら焼きを作るのですが

木曜日にまた作ろうと思っています066.gif

6月23日から始めた仕事ですがもうすぐで半年になります

まだまだ覚えることが多いのですが今の仕事は

どうやってその人の気持ちに近づけることができるか

またその気持ちにこたえることができるか

介護の仕事には答えなどなくケースバイケースで

全てが違ってどれが正しいことか決めることができません

とても、とても難しいですが奥深い仕事だなと改めて感じる今日この頃です


あっという間に一日が過ぎました

明日もきっといい日になると元気いっぱいなかかぁ殿下は

そろそろ寝ようと思います037.gif

また明日も元気に会いましょうね029.gif

明日はカメラを持ってうろうろしようかな…やっぱり写真なしはつまらないよねー006.gif


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-11-28 23:15 | Comments(1)

Commented by M.K. at 2011-11-29 08:14 x
夏菜ちゃんの面接官との受け答えの立派なこと、「自立した大人になる為に寄宿に入っていろいろ勉強したい。」
chisatoさん、良いお子さんですね、夏菜ちゃんは。
 大変 立派、立派です。 
名前
URL
削除用パスワード