かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

数列から始まって

こんばんは!

我が家って理数系の一家ですが(夏菜だけが文系だった!)

数列だけは姉ちゃんも私もいまいちで「???」ってなる問題が多い

姉ちゃんと私はかなり同じような範囲が好きで

関数系、微分積分や三角関数は大好きなんです037.gif

sin&cos&tan~私は大好きだな~

すごく好きで今でも高校の時の問題集をやっているくらい好きです045.gif

兄ちゃんは理系の学校を目指しているので

数学もすべての範囲が受験範囲になるようで

せっせと勉強をしているのですが

どうしてもわからない問題があるようで

1階にいる私たちに持ってきた005.gif

「あ~!数列がわからないよー教えて!」と数列の問題集を持ってきた

「どれどれ見せて!でも数列はちょっとね~」とせっせと二人で寝転んで解いている

e0166032_2214111.jpg


「は~数列はよくわからないんだよね…

きた~!今頭に何かをよぎった!」と書き書き始めたけど

「げげ…駄目だ。やっぱりわからない」

まだΣを使わないでいるようなので説明が難しいらしい

数列っていると「Σ」「2n-1」「2n+1」だったような

もう20年以上前に習ったことなのでもうわからない

20分たっても姉ちゃんはわからないようで3人でふざけはじめました

e0166032_22203857.jpg



さて、30分たったころ、だんなさんも帰ってきたけど

彼も数列は「忘れた!」とそのままプリントを返した

「夏菜くん~2の0乗の答えって知っている?」

兄ちゃんが聞くと「わからないな~」

「1なんだよ。なんでも0乗は1になるんだよ」

始まった!兄ちゃんのお勉強講座

「そうなんだ!覚えておくね」

「じゃあ、2の2分の1乗ってなんでしょうか?」

すっかり自分の数列の問題をそっちのけにして夏菜に数学を教え始めた

あれこれと数学を教えていたら30分も経っていて

数列の問題がわからないと言い出してから1時間半も経っているではないか044.gif


結局「僕は数列って苦手なんだよね~明日先生に聞くわ」


え?そうだよねー先生に聞いて教えてもらったほうがわかるよね


たった1問の数学の問題で5人の家族があれこれ解いたり

違う数学の分野の話になったり

結構私は楽しかったんだよね、試験前の兄ちゃんには悪かったけど

でも兄ちゃんもじっとデスクで勉強すると疲れるのかな?


いつまでも、いつまでもこんな風にみんなで一つのことに集中して

途中で道草しても楽しく過ごせる家族でいたいな


小さい時、よく勉強を教えたことを思い出した

いつの間にか子供たちのほうがいろいろわかるようになり

「教えて」と言われても教えてあげられるものがなくなってきた


あ~算数の時代が懐かしいわと思う殿下です

指を使ったり、一緒に掛け算九九を言ったり

「よくできたね!」と拍手をしたり

たった10年もたっていない我が家のことなのに

すごく懐かしく思う


久しぶりに一緒に問題を解いた

できないことが悔しいなかった

一緒に解くことが楽しかったし、うれしかった


ふと、思う

あと何年間この5人で暮らせるのだろうか

一人ずつ素敵な人を見つけて

この家から新しい自分たちの家族を作るのだろう

え~!いつかはたっちゃんと二人になるわけか!


ということは最初に戻るんだわ


は~数列から始まって最後はこんなことを考えているかかぁ殿下でした


また明日も元気に会いましょうね029.gif

明日は仕事が休みでしばらくはデイのレクの予定も入れているので

明日はのんびりと弓道と買い物で楽しもうと思っています038.gif

e0166032_2336255.jpg




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
Commented by M.K. at 2011-11-30 00:13 x
仲良しファミリーって素敵ね。

夏菜ちゃんは嬉しそうな顔しておまんじゅう食べてるの?
酒まんじゅうみたいね。良いなあー。
でも、後で必ず歯を磨くのよ。
Commented by sachan at 2011-12-02 17:01 x
ちーちゃん お久しぶりです!!!すっかりご無沙汰してしまって・・・またチョットお出かけしてきました。
お兄ちゃんとお姉ちゃんがいっしょに数学の問題考えたり 夏菜ちゃんもきて3人であれこれ話したり・・・ちーちゃんもうれしい気分でみんなでがやがや おとうさんも帰ってきて・・・ほんとに素敵な家族だねっ☆ 弓道の練習もできて、いろいろ楽しいこともできて、よかった〜 ちーちゃんのブログを見て、sachanも遠くから「にこにこ顔」なごんでます いつもほんとにありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2011-11-29 23:39 | Comments(2)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん