ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

みんなで守ろうね

こんばんは!

昨日の事件のお子様が思った以上に怪我が深かったようで心配ですね

早く怪我が治り、また元気いっぱいになることを祈るばかりです

小さな子供たちはみんなの宝物です

自分の子供と同じく大切です

私たちはできるだけ大切な宝物である子供たちを守りましょう



さて、ブログはまた普段通りに戻ろうと思います

昨晩、突然「バラバラ~」って雨戸がなるので

そっと開けてみると霙が降っていました005.gif

寒いわけですよねー気温は10度もなく寒かった昨日

今朝もちょっと霙が降っていて気温は7度しかなく朝より下がるという予報

デイの中は空調で暖かいので忙しい私は(レクなので準備に追われる~)

半袖でフロアーをうろうろしていました045.gif

今日は金曜日で利用者様も今日だけの方もいれば

今週2回目、3回目…と毎日お会いしているかたもいます

月曜日から「ポインセチア」作りを初めて

水曜日のお休みの日も作り方をスタッフに教えていたので

ほとんどの方ががんばって作ったようです056.gif

中には週1回のご利用ですごく真剣に丁寧に進められている方もいらして

11月に始めから始めた「おはながみアート」がまだ未完成の方もいらして

ほかの方が作っているのを見て「どうかな?」と思い

「クリスマスの時期なのでポインセチアをお作りになりますか?」と

声をかけたのですが

「いいの、まずはこれを完成させるわ。また今度教えてくださいね先生」

デイでは一応レクの先生なので「先生」とか「お姉さん」と呼ばれることが多いです037.gif

いろいろな方がいるのですよね

今日はまだポインセチアを完成されていない方と

コサージュ作りの途中の方

クリスマスツリーの途中の方と

3つの手芸作品が途中でボランティアさんと二人であっちこっち回って

一緒に作っていったのですが

コサージュはまだ未完成で来週に持ち越しです006.gif

ポインセチアは簡単にできるので1~2日で完成できましたが

コサージュは今日で3日目ですがあと2日くらいで出来上がりそうです

次のレクも考えていて今日夕方から作りはじめました

みんなで守ろうね_e0166032_22391150.jpg


こんな風に小さなお手玉を12個作り繋げました

みんなで守ろうね_e0166032_2240277.jpg
みんなで守ろうね_e0166032_2241961.jpg


あとはシンプルにダイソーで買った鐘を付けただけです060.gif

デイにかわいいリボンがあるのでリボンで飾って完成です

私はちくちくはじめて2時間で完成したので

たぶんデイでは1週間くらいかかるかなと計算

できる限りゆっくりと進めないとまた次のアイデアを考えないといけないからね

最近は手芸が多いので今度は工作がいいかなと思っているのですが

工作は1日で終わってしまうことが多いのと

お持ち帰る時に簡単に壊れてしまうのでちょっとね…

レク担当は利用者様と楽しく会話を交えながら作れるのですが

アイデアを考えるのは本当に大変です042.gif

でもポインセチアのようなペットボトルキャップを使った

かわいいお花シリーズを作るのもいいなと

ほかのお花の作り方をちょっと考えてみようと思っています037.gif

あとはその季節に合った作品を取り入れてと思っています


新しいケーキ型やクッキー型を買いました

みんなで守ろうね_e0166032_2354513.jpg


一番欲しかったのがこれ!「雪の結晶型」

みんなで守ろうね_e0166032_23544483.jpg


クリスマス以外にも使えそうだし、このような型はなかなか売っていない!

ダイソーで見たことがあるけど若干形が違うのよね

あと昨年気になっていた「ツリー型」

みんなで守ろうね_e0166032_23561844.jpg


パン生地を入れて焼いてもいいしケーキにしてもいいかな?

両面に使えるように2個買いました038.gif

「商品レビュー」を見ると「1個でけじゃ足りなかった」とか

「両面使えるように2個買えばよかった」という意見が数件あったので

2つ買っちゃったわ066.gif

最近は忙しくってなかなかケーキどころじゃないのに

かわいさ余りにgetしてしまいました021.gif


今日はバナナが黒~くなってきたので

バナナブレッド風のケーキを作りました

みんなで守ろうね_e0166032_01719.jpg


レシピを探すのが面倒で適当に混ぜて

食べかけのヨーグルトもあったので入れたりして

一応バナナの味がするケーキというかブレッドかな?

あっという間に胃袋へ行きました037.gif

さて、明日は夏菜の授業参観です

夏菜は普段通り学校で月曜日がお休みです

ではもう明日になるのでそろそろ終わりにしないとね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

みんなで守ろうね_e0166032_05971.jpg




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-02 23:45 | Comments(2)
Commented by M.K. at 2011-12-03 04:42 x
クリスマスの型をいろいろ集めてクッキーを焼いていた時代が懐かしいです。 若い時はそれは熱心にやってましたよー。今でも気持ちはあるのですが、もう出来ません。 chisatoさん、いまの内が華ですよー。

おー、夏菜ちゃんが元気に寄宿から帰ってきたのね。
良い笑顔だね。

寒くなってきましたね。 みんな風邪に注意しましょう。私はとっくにインフルの予防接種をしましたけど。 老人だから早めに注意。
Commented by ゆうき at 2011-12-03 19:30 x
傷が肺にまで達していたそうですね。
被害に遭った女の子のこと、女の子の親御さんのことを思うと胸が痛みます。
一日も早い回復と、子供たちの安全を祈るばかりです。

お菓子美味しそうだね。
最近、私はおやつ作りをさぼりがち。
「何か作ってくれ~」
と娘がうるさいので明日あたり何か作ろうと思います。

授業参観はいかがでしたか?
名前
URL
削除用パスワード