ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

授業参観に行きました

こんばんは!今日も朝から寒い雨057.gif

3日間も雨が続くと家に中が雨臭くなり

晴れてほしいなと思っていたら

午後になって晴れだして…久しぶりに太陽を見ることができました058.gif

今日は夏菜の授業参観で

今の学校の参観は初めてかも?

昨年も今頃はリハビリ入院をしていたので

千葉の学校にいたので文化祭とともに初めてのことでした

2時間目だけが参観でそのあとは保護者会

ばぁばちゃんとだんなさんと3人で行ったのですが

だんなさんは仕事が忙しいので授業参観を見たら仕事に行くというので

保護者会は今回はお休みさせていただきました045.gif

ちょうど担任の先生に会ったので保護者会の内容を伺ったので

冬休みについてのお話だそうで先にプリントをいただきました

授業は美術でまだ作品を作成中で何ができるのかちょっとわからなかったのですが

4人だけのクラスメートが仲が良く、雰囲気がとてもよかったです037.gif

1時間くらいの参観は終わってしまい

そのまま家に帰りました

お昼ご飯を食べてだんなさんは会社に行きました

私は夏菜は普段通りの授業なので帰りのバスは15時なので

昨日作ったリースをデイまで持って行ってスタッフに相談

たくさんの布を切ることになるので二人で切ってくることになりました045.gif

月曜日の朝から印をつけて切るのでは間に合わないので

あまり家に持ち帰りはしたくないんですがお待ちいただくわけにはいけないので

月曜日担当の仲間と半分ずつ家で仕事

デイに昨日の完成品を飾ったところまずまず好評060.gif

「私にも出来るかしら?」ってじっくりとご覧になる方もいらしました

縫物がお好きな方が多いのでつい手芸が多いのですが

たまには工作をしたいなと思っているのですがアイデアがないんだよね

あとは切り絵でもしてかわいいカード作りでも進めようかしらね006.gif


ばぁばちゃんが「このはちみつ失敗しちゃった」と味がいまいちの蜂蜜から

クッキーに変身させてみました066.gif

授業参観に行きました_e0166032_2141133.jpg


昨日届いた「雪の結晶」も使ったのですが

蜂蜜で生地がべたべたになってしまったので

きれいに抜けなかったのが残念でした007.gif

次回はスタンダードのクッキーにしようかな?

蜂蜜と震災の時に購入したコーヒー用のミルクパウダー

スキムミルクも手に入らなかったので

ミルクパウダーでパンを焼いていたのです

ずっと冷蔵庫で保管したままだったので入れてみたら美味しくできました038.gif


我が家のパンはホームベーカリーではなく

パン捏ね機で生地を作っているのですが

3年前に購入したニーダの芯が壊れてしまいました007.gif

授業参観に行きました_e0166032_21453946.jpg


これではパン生地を手で捏ねるの?と困ったことになりました

パソコンで調べたら芯も交換できることがわかり

さっそく取り寄せました017.gif

届くまでしばらくかかるようなのでパン作りはお休みですね

そうなると毎日食パンを買うことになるのでお金がかかりそうだし

毎日焼くのに慣れていたので届いたら「やっぱり買っちゃおう」となりそう

明日の朝は今日の夜が煮込みうどんだったのでおつゆがあるので

おじやにしてとご飯を炊く準備をします

明日以降は簡単にできるトルティーヤやピタパンにしようかな~


明日からはちょっとお天気が良くなるようです

洗濯物でいっぱいになりそうです

明日も元気に会いましょうね029.gif

さてとーこれから月曜日の準備をしようかな066.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-03 21:58 | Comments(6)
Commented by M.K. at 2011-12-03 23:02 x
お天気が悪いので大家族の方は洗濯物が困るでしょう。
十二月というのにホント意地悪ね。 今年は大きな災害があったり、お天気も変だし、景気は益々悪いし、ま、お互い健康だけは維持するように心がけましょう。

今朝早くに千葉では割に強い地震があったでしょう。未だ床の中だったんですが、一応目覚めてはいてラジオを付けていたら、緊急地震情報で千葉が震度六というので、chisatoさんとこのこと心配していましたよー。 大丈夫だった? 列島中揺れてるわね。 用心するに超した事はないわ。
Commented by ゆうき at 2011-12-03 23:15 x
この時期にしては、長雨でしたね。
こちらも夕方くらいから雲の切れ間から青空が顔をのぞかせ始めました。明日は晴れ。たまった洗濯物を一気に下達出ようと思います。忙しい一日になりそう。

クッキー、美味しそう~。
明日こそ、お菓子を焼きます。
Commented by Sarah at 2011-12-04 02:04 x
いろんなクラフト作品を英語で紹介しているサイトがあったよ。
写真でイメージしながら、なにかアイデアのきっかけになるものが見つかるかも。見てみて〜。

creativejewishmom.com

フェルトで。
creativejewishmom.com/crafts-felt
Commented by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 2011-12-04 12:19 x
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011は大荒れ必至の混戦模様!最新情報が無ければ絶対勝つことなんて出来ません!
Commented by chisato-antares at 2011-12-04 18:43
Sarahさんへ
どうもありがとうです!面白い作品がたくさんでした。でもcreativejewishmom.com/crafts-feltには繋がらず残念です(*_*)
Commented by Sarah at 2011-12-05 01:26 x
写真が多いから重いというか「どっこらしょ」でなかなか開かないよね。開きはするんだ。ネットが混雑してなさそうな時間帯(?)にでもまた今度リセットしてみて。

www.lifehacker.jp/2010/02/100222yarn_lampshade.html
ちーちゃんが作ってた手毬に似た感じで、風船と毛糸でつくるランプシェードだって。小さい玉にして、クリスマスの飾り用に、中に小さな電球を入れてもよさそうだね。

名前
URL
削除用パスワード