ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

小寒

こんばんは!今日は暦で「小寒」045.gif


小寒後15日で大寒に入り、それから15日で節分

小寒から節分までが寒の内と呼ばれています

寒の内とは一年の内最も気候の寒い季節のこと

暦の上の寒の内が実際には気温の最も低い時期だそうです005.gif


確かに今朝はちょっと寒かったようです

でもこれからもっと寒くなるようです

みなさん体調管理に気を付けましょうね045.gif


さてさて~今日は金曜日

明日の土曜日は仕事が入っているので普段通りに早起きです

明日からの3連休はめーいっぱい予定が入っているので

時間との追いかけっこです066.gif

明日に関しては8時半から仕事で一応12時半で上がりなんですけど

たぶん1時間くらい延長になりそうです044.gif

そのあとは18時から天体観測なのでご飯の準備などをして

18時から21時まで天体観測をして…

できる限り早く寝る014.gif

で、続きの8日は松戸市の七草マラソンのお手伝いで7時半までに

運動公園に行って10時過ぎまで沿道の監視役


まぁ~そんなわけで明日からの3連休は忙しいのです

ラストの9日は姉ちゃんの成人式016.gif


小寒に入り大寒、節分まで忙しくなりそうです


今日は本当に遅くなってしまったのでくるみ餅のレシピも未完成

時間ができたらアップするのでもうちょっとお待ちくださいね


今日の夕方着付けの練習をしました

1時間かからずに着せることができました

本番まで風邪などひかないように気を付けないとね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif





みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-06 23:46 | Comments(2)
Commented by M.K. at 2012-01-07 00:21 x
ええ、今日は寒の入りでした。二週間小寒、二週間大寒で節分であけます。これから二月いっぱいまで位が一番寒い時期です。昨日からこちらも一段と寒くなってきてお昼間も気温が六℃くらいです。明朝は0℃だそう。 

そうそう、またまた三連休ですってね。 それに九日が成人の日ですってぇ。 この前まで十五日だったはずなのに、変わったのね。
余計なことするから記憶装置が狂っちゃうわ。 お姉ちゃんのお式が月曜日じゃchisatoさん大変。 頑張って良いお母さんをやって下さい。
Commented by ちーちゃん at 2012-01-07 21:33 x
寒いね
名前
URL
削除用パスワード