かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

最後の天体観測

こんばんは!今日は寒いですね001.gif

今日は土曜日でも仕事があってやっと4日間の連続の勤務が終わりました

仕事自体は大変ではないのですが

メンタル的に結構きついのでへとへとになってしまいました015.gif


今日は最後の天体観測の日で今日は木星を何とか写真におさめることができました

e0166032_2231049.jpg


携帯のカメラで撮ったものですが結構きれいに撮れました017.gif

木星と4つの衛星が写っているのですが見えるかな?

あとは月もよく見えたのですがカメラでは撮らずに

じっくりと目だけで楽しみました037.gif


いや~今日からの3日間は嵐のような忙しいスケジュールで

予定の3分の1が終わります042.gif

明日はマラソン大会のお手伝いで7時半までに運動公園に行くので

すっごく大変です…

しかも車で行こうと思ったのですが仕事は10時ごろで終わるのですが

運動公園あたりが9時から11時半まで交通規制で終わっても車が出せないので

明日の朝はだんなさんに送ってもらわないと021.gif

そのあとは上野の弓具店の初売りなので買いたいものがたくさんあるので

眠たい目をこすりながら買い物に行ってきます

しかも一緒に行くのは20代の弓道仲間037.gif

買うもののリストはできているので行くのがすごく楽しみです


で、一番大変なのは9日じゃ~

だって姉ちゃんの成人式なんですもの041.gif

今日行きつけのサロンで打ち合わせに行ってきた姉ちゃん

こんな感じのヘアースタイルになるようです

e0166032_2154676.jpg
e0166032_21542321.jpg
e0166032_21545883.jpg


かわいい感じになりそうですね

式の後、お友達にあったり夜は中学校の時の同窓会をやるそうなので

この髪型なら洋服でも似合いそうですね038.gif


先日作ったくるみ餅とはったい粉のお餅のレシピが完成しました060.gif



はったい粉のお餅は香ばしい感じで

好き嫌いがあるかもですが体にいいのでぜひお試しくださいね001.gif



フードプロセッサーがあれば使ってもいいと思いますが

ごりごり~って擦るのもいいのよね037.gif

とてもクリーミーで美味しいくるみ餅

ぜひお試しくださいね006.gif


では明日は今日よりもっと早いのでそろそろお風呂に入ろうと思います

また明日も元気いっぱい会いましょうね029.gif

みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
Commented by M.K. at 2012-01-07 22:49 x
木星はどれ?
明日は満月です。今晩も月は可成りきれいに神々しく照り輝いています。 星も肉眼で沢山みえますが、どれが何星なのか全然わかりませーん。

お姉ちゃんのヘヤースタイルは今流行のヘヤーなのね。よく似合ってるよー。 

明日は−2℃だそう。夕方からどんどん気温が下がってきました。
寒いけれど、昔はコタツと火鉢しか暖房なんて無かったんです。
そんな昔を思い出して、一枚余分に羽織っています。

Commented by chisato-antares at 2012-01-07 23:21
M.K.さん、大きな星が木星です。4つあるのが衛星で「ガリレオ衛星」と呼ばれているそうです。お月様もきれいでしたが天体望遠鏡で見た木星も縞縞が見えてきれいでしたよ~写真では撮れなかったけどね!
Commented by M.K. at 2012-01-07 23:33 x
有難う。もう一度見てみるわね。
こちらは晴れですが、三つしか星がみえないのよ。四つあるかな?
私も少し星のこと学びたいと思っているのよ。
どの本が良いかまた教えてね。
あのねオリオン座を探しにデッキに出たのですが、目当ての
オリオン座が見えなかったの。
Commented by teruteru at 2012-01-08 09:31 x
天体観測良かったね。マラソン大会の手伝いお疲れ。くるみ餅美味しそう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2012-01-07 22:04 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(4)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん