ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

でっかい急須

こんばんは~001.gif雪が降りそうな夜空です

最近、我が家はお茶を「抹茶入り玄米茶」にしたところ

とても好評で今までの急須では何度も入れることになる

「もうちょっと大きな急須が欲しいな」と思っていたところ

偶然、生協のカタログで500円で500ccのたっぷりした急須が

載っていたのでさっそく注文をして、届きました045.gif

でっかい急須_e0166032_20551549.jpg


アルミのこし網も大きいので洗いやすそうです037.gif

でっかい急須_e0166032_2111980.jpg


さっそく使ってみると2人分は入りました063.gif

小さめの湯呑だと3杯分は大丈夫です

3人の子供も大きくなり麦茶から緑茶になってきたようですね


3年前にひどくなった「腱鞘炎」がまたじわじわと右中指を痛めつけてきていて

曲げると結構痛い021.gif

原因はたぶん職場で今厨房に入れなくなり

電気ポットで沸かしたお湯をお茶パックを入れたやかんに入れるとき

重たいポットに熱いお湯…やけどをしないようにしてお湯を入れるので

指に力を入れているようです

今は中指だけですが薬指まで痛くなるとまた注射やギプスをすることになってしまうので

明日は夏菜が寄宿なので病院に行って先生と相談です


今日はばぁばちゃんとあ~ちゃんから漬物をいただきました

でっかい急須_e0166032_2114847.jpg


「ふぁ~む じぃじ」で採れた水菜をつけたものと白菜の漬物です

ご飯に漬物!最高ですね~

そこにお茶を注いでお茶づけにしている兄ちゃんでした


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif





みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-10 21:21 | Comments(4)
Commented by M.K. at 2012-01-11 01:35 x
昨日はお疲れさまでした。
でも、美しく育ったお嬢さんを見て、大満足だったでしょう。
これから卒業、就職、結婚と、大きなイヴェントが目白押しです。
親御さんは大変ですよね。 「親の心子知らず」って、私自身親から云われたことがあります。何時の時代でも同じかと思いますが、親は子供の為に一番良かれと思うことを精一杯与えるのね。
子供は往々にして未だ、その親心を理解出来る程育っていないことがあるけれど、やがて分かる時がきますね。

さあ、次は夏菜ちゃんも控えてるよー。
まだまだ気が抜けません。
Commented by M.K. at 2012-01-11 01:46 x
お漬け物のことを云おうと思っていて忘れちゃったわ。

白菜漬けも水菜も美味しそうに漬かっていますねー。
私も白菜は必ず漬けます。 今ごろ白菜が美味しくなってきたから、重い腰を上げて寒の内に一度か二度は漬けます。
重石が膝に負担が掛かって痛いので、今年は沢庵を漬けられませんでした。これは残念なことです。 沢庵も、だんだん干し大根や、沢庵用の練馬大根が手に入リにくくなりました。 生大根が手に入れば、デッキに竿をかけて大根三十本干します。 干して木槌で叩いたり、ゴロゴロ転がして満遍なく柔らかくして、つの字に曲がる程に干します。 糠と唐辛子と昆布と塩だけで漬けるのが好きだけど。

食事は洋食でも最後はお漬け物が少しで良いから食べたいと思うのは日本人の常かしら? それとも単に年齢かしら?
最近は市販のお漬け物で美味しいのが少ないので、やっぱり家で漬けたいですね。

 ばあばちゃんお二人が近くにいらしてchisatoさん、何かにつけてお互いに都合が良いわね。 羨ましいですよ。
Commented by ゆうき at 2012-01-11 18:34 x
お漬物にご飯、最高だよね。
ばぁばちゃんとあ~ちゃんが漬けた漬物、美味しそう~。

あぁ~、味見がしたい・・・・・・。
Commented by teruteru at 2012-01-11 19:07 x
急須良かったね
名前
URL
削除用パスワード