ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

ねこ・へこ・とこ

こんばんは~001.gif今日は寒かった!寒かった!

この寒さは地球温暖化の影響でもあると

昨日の夜のテレビで知りました045.gif

この寒さは木曜日まで続くようなので寒さ対策をしっかりしないとね


昨日と今日は大学のセンター試験でした

来年はうちの兄ちゃんも受けることになるのであと1年となったと思いました

兄ちゃんは昨日と今日は「チャレンジセンター試験」と言って

センター試験と同じ試験をセンターの後に受けることができて

二日間試験を受けてきました

昨年も受けてきたのですがやはり今年のほうが問題は解けたようです

今日はまだテストが終わっていないので数学と理科系の様子はわかりません

さて1年後どうなるのか・・・いよいよ大学受験がスタートしました


今朝は久しぶりに「ベーグル」を焼きました060.gif

ゆでるときにちゃんと形を整えなかったのでちょっと形がガタガタ

ねこ・へこ・とこ_e0166032_20182836.jpg


蜂蜜を付けて食べました037.gif

しばらくバターも何とか足りていたのですが

バターより準強力粉がなくなってきたのと

クルミとイーストが半分を切ってしまったので

いつも購入するネットショップで買いました

ねこ・へこ・とこ_e0166032_20205872.jpg


バターもおひとり様1注文で3個まで買えることができるので

無塩バターを3個、有塩バターを2個買いました

本当は有塩はカルピスが好きなのですがカルピスはまだ手に入りませんでした

駅ビルにある「カルディー」にたまに入荷されていることがあるので

会った時に買ってもいいし、しばらくは四葉バターがあるので大丈夫かな


さて今日のタイトル「ねこ・へこ・とこ」ですが

ねこちゃんを飼っている人はわかっていると思いますが

私は昨日だんなさんに初めて教えてもらったのです

だんなさんも2年前に亡くなったおばあちゃんに教えてもっったそうです

私はねこって「ねずみを捕まえる」のだろうと思っていたのですが

ねこによっては「ねずみ」「へび」「とり」を捕まえるんだってね!

ねずみを捕まえるねこちゃんは「ねこ」で

へびを捕まえるねこちゃんは「へこ」

そしてとりを捕まえるねこちゃんは「とこ」って呼ぶんだそうです005.gif

へ~ねこってとりやへびを捕まえるんだってちょっと驚きでした

みなさん、ご存知でしたか?

最近は兄ちゃんにもいろんなことを教えてもらうことが多い

どんどん子供たちが大きくなると子供から教わることが多くなりますね


昨日はだんなさんというか、今は亡きおばあちゃんからおしえてもらいました


指はちょっと無理するとぴきーんって痛くなってしまいます

まだまだ気を付けないといけないわ

でもやることがあるので少しずつ無理をしないように頑張らないといけないわ

21日の新年会の準備もあるし

29日には節分射会があるのでしっかり治して参加したいです066.gif

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-15 20:38 | Comments(1)
Commented by M.K. at 2012-01-15 23:31 x
へー、ねこ、へこ、とこ、って初めて聞きますよ。
んじゃ、家の近くにはきっとトコがいるのね。 先日、玄関脇にメジロの死骸が転がっていたの。長いトングで挟んで、ビニールに入れてゴミに。 可哀相だし、嫌ーだなーと思っていたら、二日後にまた同じところに今度は二匹もメジロが転がっていたの。 もう気持ち悪いし、可哀相だし、ホントに嫌です。これはきっとトコの仕業に違いありません。 

ネコもカラスも家に来てはイタズラして行くし、他所から変な物をくわえてもってきては置いていくから困ります。 鳥の死骸で突き晒したのもよく置いていきます。 

家にはヘビもいますが、ヘコが来て捕まえて行けば良いのに。

私は花は好きですが、動物は嫌いでーす。
名前
URL
削除用パスワード