疲れちゃったようです(^_^;)

こんばんは

実は今は23日のお昼前です

エキサイトで予約投稿ができるので普段更新する時間にアップできるようにしておきました


こんなお昼に更新するというのは今日は駄目で

喘息と睡眠の影響が出てしまって

息苦しいうえ、昨日より足元のふらつきがあり

これは危ないぞ…と主人からも警告されていて自分でもわかっていたのですが

睡眠障害の危険な状態で昼間でもふらふらになった昨日

今朝、起きた時にちゃんと歩けず

廊下にぶつかってたった3mもあるくのが危なかったのです

「あなたの病気は面倒ですがちゃんと睡眠時間と自分で休憩を取ることで

コントロールできるから気を付けてくださいね」と

最初に診断されたときに先生がおっしゃった言葉


はい…決められた睡眠時間をここ数か月取っていないし

寝ているときに症状が出ているので「危ない」とわかっていたのにもかかわらず

遊びほうけてしまったので一気に今朝どっか~んと足元に起きていても症状が出た

その上、先日からぜんそくの状態もよくなくって

このくらいは大丈夫とあまり心臓に負担がかからない頓服を使わずにいたのですが

今日は肩全体で呼吸をしているし息苦しい

1時間以上前に吸入剤を使ってやっと心臓のドキドキが

おさまってきて手に震えも落ち着いたところです

危ないな…すっかり全部の病気が治っているような

8年前の健康な自分と同じような生活をしていた

せっかく8年間で自己管理ができ、薬も徐々に減った来たのに

いけませんね!自己管理をちゃんとしないとね


睡眠のほうはこれっていう頓服がないというか

珍しい病気なのであまり研究もされていないので

こうなるとあとはちゃんと睡眠時間を取るしかないのですね

最低7時間は寝ることと言われていて

たぶんこれってレム睡眠・レム睡眠や寝ているときに脳波の周波数が関与しているのでしょう

はい…夏あたりからなんだかんだ早く寝ても6時間睡眠

平均で5時間くらいで「5時間でも大丈夫じゃないの」と思っていた私が甘かった

ちゃんとドクターのいうことを守っていこうと思いました



だんなさんに会社を遅刻してもらって夏菜をバスに乗せてもらいました

帰ってくるころには落ち着くと思ってお休みは取らず半休で行ってもらいました

かれもすごく忙しくて土曜日はお休みなのにほとんど会社に行っている

あまり彼の負担にならないように自己管理をしないといけないと

今日改めて思いました


今晩は雪が降るようです

またぜんそくが怖いのでなるべく休める今のうちに休んでおこうと思っています


このブログがアップされるとき、雪が降っているかな?なんて思いながら

キーボードに向かっているかかぁ殿下でした

今は午前11時30分

すごく寒くなってきました

今年は寒いな…と思うのは私だけかな?



あ~ちゃんが心配してお昼を持ってきてくれました

e0166032_18162664.jpg



では明日はちゃんと仕事に出られるように気を付けます

明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-23 22:18 | Comments(4)
Commented by M.K. at 2012-01-24 00:00 x
未だ若いから遊びたい気持ちは分かりますが、
複数の持病があるのだったら、少しは自重しないと
いけませんよー、chisatoさん。

Commented by mitzi156 at 2012-01-24 08:13
>すっかり全部の病気が治っているような
>8年前の健康な自分と同じような生活をしていた

でも、それだけ元気になっていたということなんだよね。
自己管理がうまくいくようになったんだもの
少しずつ少しずつ、ゆっくり進めば大丈夫☆
Commented by sachan at 2012-01-24 14:32 x
いろんな行事もいっぱいの年末年始 それに仕事もがんばってる ちーちゃんだし。たまには「のんびりの時間」をとらないとダメよって身体がサインを出したんですね。
ほんと mitzi156さんのおっしゃるとおりね 自己管理の方法わかっているんだもの、前の状態に逆戻りとは違うわね
どうぞおだいじにね
Commented by yukacan at 2012-01-24 15:19 x
大丈夫ですか?こんなときにまでブログ更新しなくてもいいのに。
思い切ってきっぱり休養するのも自己管理じゃないのかな。お大事に、気をつけてくださいね。
景品のコインケースかわいいねー。
名前
URL
削除用パスワード


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12
初めての四国旅行 その⑨ 高..
at 2017-12-09 21:15

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 屋島・・・・・歴女の夏..
by ゆうき at 22:23
 タイトルを「くりばやし..
by ゆうき at 21:53
 上から四枚目のお写真が..
by ゆうき at 21:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧