雪に弱い首都圏

こんばんは~昨晩21時ごろから降り出した雪

夜中にはやんでいたけどたった5cmの積雪でそれはそれは大変007.gif

普段より早く起きて←これって当然だと思う!

だんなさん&兄ちゃんは6時半過ぎに家を出て

一緒に松戸駅周辺の駐車場に車をとめながら

出勤&登校

でも常磐線が止まってしまったのでたぶんだんなさんが途中の駅で止まったままだったと思う

兄ちゃんは各駅停車なのですが直通になる小田急がちょっとあったらしいので

早めに出たけど普段通りに着いただろう

姉ちゃんもいつもは8時10分ごろに出ているのですが

ちょうど夏菜の学校のバスが1時間遅れだったので

8時50分にバス停なら松戸駅まで私が遅れそうだったので早めの行動で

7時半に家を出ました

でも途中でスピンして車があり全く動かず

ちょうど左折ができたので途中からちょっと裏道を通って

駅まで歩いて20分くらいの場所で下したのが8時

そこから家に向かったのですがまた途中で事故の車があり

迂回しながら家に着いたのが8時15分

そのまま夏菜をのせてバス停に行ったのですが

途中からすごい渋滞でとても進まないのと

どの車も車間距離を取っていないので怖~い!013.gif

すぐ後ろの車はぴったりくっついて走っているので

「ちょっと~今日みたいな日はたっぷりとらないと危ないよー」と言いながら運転

渋滞している中、バス停付近でバスが来るまで路上に止めていてぶつかったら…

と、思うとそのまま学校に送ったほうがいいかな?と学校に向かったら

前を走る車のタイヤが空回りしてそのまま滑るように走っているし

たった10分走っていた間に数台の追突&スピン025.gif

こんな道で学校まで行くの~021.gif

あまりにも危険を感じて学校に電話をして

「今日はとても危険なのでとても学校に行けません。

行く途中で事故になったり、送った帰りに家に着くまでに事故に遭遇したら

どうなるのですか?学校側は責任が取れないでは?

今日は自由登校扱いにならないのですか?

夏菜は皆勤を目指しているのですがこの状態で学校に送るのは

私、自信がないのでどうにかなりませんか?」

と、交渉した結果今日は欠席扱いしないでもらえました

そのまま夏菜をばぁばちゃんの家に送ろうと思ったのですが

行くまで渋滞しているのでまた危ないと思って

夏菜もつれて職場に行きました

30分遅れで出勤だったけど

なんとまだ常勤が5人来ていない044.gif

はっきり言って一人以外は30分圏内なのに

デイの常勤は早めに出た一人だけが来ていて

高専賃の責任者は歩いて5分のところに住んでいるので

来ている常勤はたった2人だけなの?002.gif

今日の利用者様は21名の予定ですでに数名が危ないから

お休みの連絡が来ていたけど15人は利用希望

この道を走ることができる車は2台

2台に運転手と添乗で4人が行ってしまった

残った3人で準備と電話の対応をして

順番に利用者様を迎えて全員がそろったのは11時ごろ

早く着いた方でも10時すぎで夏菜としゃべったりして

今日のデイではレクと言ってもあれこれ何かを作るようなことはしませんでした

着いた順にお風呂に入っていただいて

普段よりちょっと順調な入浴介助だったようです045.gif

「順番はまだなの?」ってい言われることが多いのですが

今日は「はい、***さん到着。バイタルチェックしてOKならそのままお風呂」と

ちょうど着いて冷えてしまった体を温めることができました037.gif


この寒さはしばらく続くようで

今晩も雪が降ることを言っていたような005.gif

雪国ではこれが冬の日常だけど

雪になれていないこちらではま~すっごく大変だ021.gif

あれ?今車が滑っている音が外から聞こえる…

解けた雪が今度は凍ってきてつるつるになっているようです

この寒さは土曜日まで続くそうです

明日の朝が怖いな…

これから帰宅する方は気を付けてお帰りください

そして明日もまた危ないようなのでお互い気を付けましょう045.gif

昨晩雪が降っている様子を写真に撮りました061.gif

e0166032_17593685.jpg
e0166032_1802327.jpg
e0166032_1803990.jpg



ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日の道路が不安なかかぁ殿下でした




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-01-24 22:11 | Comments(1)

Commented by yukacan at 2012-01-25 19:21 x
すごい雪ですねえ。トルコだったら翌日大雪の予報が出ていたら、すぐに休校!そういう決断は速いよー。でも交通が大混乱するのは同じ。本当に危ないですね。電車などの交通網はどうだったのかな。
関東地方にこんなに雪が降ったのは久しぶりなのでは?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード