ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

鬼は~外!福は~内!

こんばんは!今日は節分041.gif

「鬼は~外!福は~内!」と実はまだやっていないのです

あとで雨戸をあけてまかないといけないわ037.gif

暦では明日から春なんですがまだまだ春は着そうもないですね045.gif


だんなさんは岡山に出張で朝がちょっと早かったです

今は帰りの新幹線で名古屋あたりで雪で遅れているそうです

今日も雪が降っているところが多いようですね


3日前からエコキュートにエラーが出てしまって

今日修理をしてもらいました

8年前に設置したので消耗品が駄目になってしまったようです

完全に使えなくなってしまうとお風呂に入れないし

お湯も沸かせなくなってしまうので早いうちに修理をお願いしました

基盤が駄目になってしまうとすごく大変ですが

今回は小さな部品だけだったのでよかったです045.gif

家電などはどうしても時期が来ると故障したり部品交換するですよね

時期が重なるときつい~021.gif

年末にエアコンが壊れてしまったので次はなんだろうと思うと嫌ですね


今日のデイではフェルトで「いちご」を作りました060.gif

小さくってかわいいいちごは普段手芸をされない方も

「これはかわいいから作ってみようかな」と

ほとんどの利用者さんが作っていらっしゃいました

写真を撮っておこうと思ったのですがすっかりカメラを忘れてしまったので

明日か月曜日のレクの時間に写真を撮ることができたらいいなと思っています

2月のスケジュールを立ててほしいといわれたのですが

予算がはっきりしないので立てたくても「それって無理だよ」と反論したいわ

そうなんですよ…うちのデイは小さいデイサービスで

はじめて1年半という土台がしっかりしていないデイサービスなので

あれこれと試行錯誤でやっているところがあるんです

一番手芸が人気で(工作はいまいちだった)フェルト細工は

あまり費用が掛からないのでしばらくはフェルト細工かな

1月は雪だるまを一緒に作りました

キルト芯で作ると簡単と手芸店で見本が置いてあったので

まねて作ってみました038.gif

今度はまたペットボトルのキャップを使って

小さなフラワーを作ろうと今日試作品を作りました

鬼は~外!福は~内!_e0166032_2154253.jpg


12月に作った「ポインセチア」をヒントにアレンジしたものです060.gif

花弁の形を変えるとほかにも出来そうなので

今度はもうちょっとフェルトを準備して1か月に1つのお花を作ってもいいかなと検討中056.gif


利用者様から「個人用の入れ物があるといいんだけど」という相談があり

私自身もレクの途中でお風呂になったり

昼食や休憩になる方もいるので普段は簡単に紙で袋を作って入れていたのですが

これはカバンらしきものを自分用に作っていただいて

途中作品を入れるのもいいかなと思い

上司に相談したところ予算はいいとしてその提案は進めてもいいといわれました

まずは「試作品」を作らないといけない066.gif

「これ作りたいわ」と思われるようなもの

費用があまりかからないもの

もう頭の中には図面はできているのであとは実践だけ038.gif

でもマカロンコインケースがまだ完成していないので

う~ん…時間がもうちょっと欲しいですね021.gif


明日はスタッフが足りないので4時間だけ勤務です

今月は個人的にもお休みを3日間もとってしまうので

来週以外の土曜日は全部シフトが入っています

平日はパート仲間がたくさんいるのでお休みを取っても大丈夫なんですが

利用者様に「この縫物ができなかったのでつまらなかった」な~んて言われちゃうと

じゃあ、土曜日に作りましょうかってなってしまうんですよね

デイなどの介護関係の仕事は大変ですが

「あなたがいるので楽しい」と言われたり

「あなたに会うのが楽しみ」と嬉しいことを言われちゃうと

大変だったことが全部どっかに行ってしまいます

そこが介護の仕事のやりがいっていうのかな?


これからはちょっと本格的に介護関係の資格を取って

今後もっとスキルをアップしたいなと思っています


うちの兄ちゃん、あ~ちゃんの家とばぁばちゃんの家の豆まきに行っています

我が家は最後で只今出張サービス中です

最近は勉強ですっかりお疲れの兄ちゃんなので

今度大好きなチョコレートのお菓子でも作ってあげようと思っています

もうすぐでValentineday!

でも夏菜の受験日と重なるのでさてどうするかな?


ではまた明日も元気いっぱい会いましょうね029.gif




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-02-03 21:22 | Comments(4)
Commented by M.K. at 2012-02-03 21:58 x
節分ということで巻き寿司も買ったけど一本も多いわね。

今朝は寒かったわねー。こちらは7時半に−6.5℃だったわ。夕べ寒かったもんね。 こっちは十三年振りだって云っていました。

昨日は積雪も十六センチもあったし、きょうは雪解けでツルツルです。
Commented by yukacan at 2012-02-04 05:34 x
イズミルも昨日は21年ぶりに本格的な雪が降りました。寒かったよー。でも半日で終わり今日は雨模様。気温も上がってしまいました。
節分、豆まきはしましたか?だんな様は帰って来れたのかな。私は巻き寿司は作らなかったけれど、ケーキちらし寿司を作りました。おいしかったー!
Commented by chisato-antares at 2012-02-04 21:44
M.K.さん、昨日主人が岡山の帰りに名古屋で新幹線が止まってしまったといっていました。すごい雪だったのね!ツルツルの道に気を付けてくださいね。
yukacanさん、イズミルも雪だったのね。豆まきは長男が三軒分を回ってまいていました。すっかり豆を食べることを忘れてしまった節分でした。巻き寿司はここ数年はセブンイレブンで買ってしまっています(笑)
Commented by teruteru at 2012-02-04 22:42 x
ディでキルトで いちご作ったんだね。受験頑張って
名前
URL
削除用パスワード