一歩ずつ

こんばんは001.gif

今日は春一番だったのかな?すごい風で

花粉症の兄ちゃんは「最悪だ!」と言って帰ってきました021.gif

我が家で花粉症になっていないのはだんなさんと夏菜の二人

私は「花粉症」と名前が付く前からなっていたんですよ

ばぁばちゃんなんて35年前あたりから既になっていて

春になるとくしゃみがひどかったそうです

そのころではどのような治療をしてくれたのかな?


明日は夏菜の小学時代の友人たちが

地域の中学校を卒業します038.gif

夏菜は金曜日なので先にみんなは卒業ですね

9年前小さな小さな小学1年生だったみんなが懐かしい


昨日は取り寄せを頼んでいたイーストボーイのジャケットを買いに行きました060.gif

ジャケットと買う予定ではなかったのですがスカートとシャツ

先週購入したハイソックスとリボンと全部で3万円ちょっと超えたくらいです

e0166032_21115254.jpg


リボンとジャケットがちょっとお姉さんかな?

徐々に高校生になろうとしています

e0166032_21132584.jpg



我が家には姉ちゃん&兄ちゃんがいて

それぞれ公立高校と私立高校に通ったのですが

制服は実のところ姉ちゃんの公立のほうが高かったんです

私立がほうが「高い!」と思われがちですが

制服&体操服などの学校で着用するものは姉ちゃんのほうが1万円くらい高かったです

夏菜の学校は制服がないので買う必要がないのですが

夏菜だけがないのは嫌なので中学に上がる時も

今回高校に上がる時も買ってあげてみんな一緒です


あとはスクールバッグですが

夏菜は車いすの後ろにかけるのでリュックがいい045.gif

あとファイルを使うので大きめがいい049.gif

そこで夏菜が選んだのは・・・

e0166032_21222965.jpg


色とデザインですぐに「これがいい!」と決まりました


一歩ずつ高校生になっていく夏菜です

このブログを始めた頃はまだ小学生でした


う~ん、子供が大きくなるのは本当に早いですね


それだけ自分も年をとるわけですけどね


かかぁ殿下の我が家の歴史はこの春2つの歴史を残します

2012年4月1日 姉ちゃん 社会人になる

2012年4月1日 夏菜  高等学校に進学


一歩ずつ、踏み出していくんですね~


ではまた明日も元気いっぱい会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-03-12 21:50 | Comments(2)

Commented by ゆうき at 2012-03-12 22:30 x
そうそう、制服って公立が安いとは限らないよね。
去年、娘の制服を一式そろえるのに8万弱しました。
同じ市内にある私立だと7万くらいです。
夏菜ちゃんのお洋服かわいい!
着るのが楽しみだね。

私がブログを始めた時、我が娘は中学1年。その娘も、4月に高校2年生になります。月日が経つのは、ホント早いです。
Commented by M.K. at 2012-03-13 20:28 x
制服って高いのネ。親御さんは何かと物入りで大変ですねー。 せめて制服くらいもう少し安いと良いのに。卒業生のお下がりとかはないのですか?
一着は新品で、替えは古着で賄えると良いですね。 奇麗に着てあるのとか知っている人のだったら、クリーニングしてあれば、別に問題はないでしょ? 日本人は何でも新品が好きですが、欧米の人たちはユーズドと云って、セコハン?って云うの?セカンドハンドの物を活用して上手に倹約して、浮いたお金を他に回すのよ。 家族旅行や、外での食事会とかそんなことに使ったりするわね。

夏菜ちゃんは高校生になる希望で満ちているでしょう。
キャピキャピお嬢さーん!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード