ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

法事と掃除と

こんばんは~001.gif

今日はおばあちゃんの三回忌で今回はおばさんとおじさん、

お兄さん一家と我が家で内輪で済ませました

少ない人数でもわいわいと楽しい時間を過ごしました

あ!あとおばあちゃんと一回り年下の妹のおばあちゃんも来て

とても二人が似ていたので一瞬「おばあちゃん!」と思ってしまうくらいでした

というのもあ~ちゃんがおばあちゃんの洋服を渡していて

そのカーディガンを着ていたので本当にうちのおばあちゃんが帰っていたように思った

でも大きな違いがってうちのおばあちゃんは腰が結構しゃんとしていましたが

妹ばあちゃんは90度以上に腰が曲がっていて

そこが違うんだよね

でもたった2年でより似てきたように思えてちょっと嬉しい

これからもうちのおばあちゃんと同じように妹ばあちゃんを大切にしたいなと思いました


みんなが帰ったのが15時ごろでそれからいよいよ兄ちゃん&姉ちゃんの引っ越し

部屋のチェンジをすることになっていて

法事の後は掃除!掃除!

問題はそれぞれの学習机でそれこそおばあちゃんが入学祝に買ってくれたもの

もう姉ちゃんは勉学に使うことなく

お化粧グッズなどが入っているのですが

「これはもういらない」と言わない

いつか自分が独立するときは処分するかもしれないけど

でもこの家ではこのデスクで・・・と思っているようです

兄ちゃんのデスクはでっかくってドアを外しても部屋から出せず

そう言えば、兄ちゃんのデスクはこの部屋で組み立てたんだった!

組み立ての図がなくってちょっと適当にばらしていたら

違うビスを取ってしまって大変なことになってしまったけど

だんなさんが上手に直してくれたので壊れかけてしまったデスクの引き出しも

なんとかちゃんと使えるようになりました


今二人はそれぞれの荷物の片づけで大変ですが

もともと兄ちゃん&夏菜の部屋にあった荷物の中で

夏菜のものと思い出の品物は全部私が片付けるので

明日以降はその片付けに追われそうです021.gif


今日はデスクを動かしたり本棚を動かしたり

また大量の本も移動させたので明日筋肉痛になりそうです


さて、そろそろ夏菜をお風呂に入れる時間なので

また明日元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-03-25 21:36 | Comments(3)
Commented by M.K. at 2012-03-26 00:17 x
おばあちゃんの三回忌。早いですねー。とっても悲しんでいらしたのに、もう三回忌ね。 人が寄るのは嬉しいけれど、疲れるのも確か。
お姉ちゃんとお兄ちゃんのお引っ越しは順調に済みましたか?
こっちも大変ね。荷物を動かすのって結構疲れるわ。
でも、みんな若いから軽々動けるみたいですが、
明日はきっと筋肉痛よ。
Commented by mitzi156 at 2012-03-26 13:57
もう三回忌・・・早いものですね。
故人を偲んで和やかな時間を持つことが出来て
なによりのご供養でした。
きっとおばあちゃんも喜んでいらっしゃいますね。
お疲れさまでした(^^)
Commented by 葉月 at 2012-03-26 17:00 x
こんにちは~

おばあちゃんの三回忌だったんですね
おばあちゃんの妹さん、似てらっしゃるんですか?
それは嬉しいですねぇ~
これからも健康で年を重ねて欲しいですね

甥っ子が、実家へ帰って行きました
引越しに忙しい日々でしたが、去ってみれば
寂しいものです 

コーンパン、焼かれたんですね ♪
明日は、パン教室の日なんです
どんなパンになるのか楽しみです (^^)v
名前
URL
削除用パスワード