ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

先生!教えて!

どうも~昨日のお注でまだ肩の辺りがかったるのですが

気持ち的には元気でもったいないくらいです037.gif


そうそう、私がデイの仕事をしているというので

「介護をしている」と思われがちなのですが

採用時に「家の事情で介護は一切できない」と話しました

それは私自身がほかの方の介護で足腰を痛めて

夏菜の世話ができなくなったら困るからです

では、デイではどんな仕事をしているかというと

手芸や工作や脳トレの先生をしています001.gif

女性が多いので手芸がほとんどで簡単なフェルト細工が多いです

自分で試作品を作って作り方をほかのスタッフやボランティアさんに教えて

利用者さんに教えて、みんなで作っています045.gif

また脳トレではリハビリ専門のサイトと契約をしていて

そこからダウンロードして問題を渡します

これは特に男性が多く、つまずいてしまった時にちょっとヒントを出して

脳の活性化を進めるようにしています

すごいんですよー060.gif

90歳を過ぎた方ですが計算力が早い!

問題を見て書くときには次の問題の答えを口で言っている

同じく90歳を過ぎた方で手芸がとても丁寧でお上手で

かわいいパンダなどを作ったりみかんも作りました

「やろう!」と思う気がないとただデイで座っているだけになってしまうので

なるべく声掛けをしてあれこれを脳を使っていただいています066.gif


ま、そんな仕事なので「先生」と呼ばれることが多い

送迎だと「運転手さん」になるのですが

先生と呼ばれるほうが長く

ボランティアさんも「先生」と呼ばれているときもあります038.gif


中学生のころ学校の先生になりたくて

一応大学で教育課程を取ったのですが

実際はならずお免許はそのまま卒業証書と一緒にしまっているのですが

今、このようにデイで「先生!」と呼ばれるとは思っていなかったので

すごくうれしいですね003.gif


さて、先にお話ししましたが

「介護は一切しません」と最初話をしたのですが

多くのスタッフがなんでこの人は何もやらないんだろうと思ったそうです

でも昨年の夏休みに夏菜をボランティアとして連れて行った時に

「なるほど~***さんは自分の家族の面倒を見るからなんだ」とわかってくれました

デイの常勤さんのほとんどの方にはその件を話して承知の上での採用だったのですが

ほかのパートさんには説明がなかったようで

「この人って何者?」と正直思ったそうです044.gif

でも今じゃ、一番デイのフロアーがわかる人になり

誰と誰が相性が悪いとか

どんな趣味をお持ちであるとか

ま、個人データは全部私の脳の中にあるわけです001.gif

もうすぐで1年になりますが

今はデイのレクの先生としてみなさんに支えながら頑張っています

「先生!教えて!」と声をかけられると

20年以上前に行った「教育実習」が懐かしく思えますね037.gif

世の中の学校の先生方は本当に大変だと思います

学校の先生にはなれなかったけど

デイの先生になることができて

また大切にされている私はこの道を間違えていなかったんだと思っています045.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

夏菜は高校の授業がとても大変らしく眠っています014.gif

雷が鳴ってきました

雨が降ってきそうです057.gif






みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-04-17 16:44 | Comments(3)
Commented by ゆみ at 2012-04-17 22:49 x
まえからブログのファンです!
一言、ちーちゃん素敵です(o^^o)がんばって!
Commented by chisato-antares at 2012-04-18 09:19
ゆみさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
うんうん!がんばるね!素敵だなんて~初めてでーす!嬉しいです(^^)v
Commented by 葉月 at 2012-04-18 09:26 x
おはようございます

手の方は、その後いかがですか?
手を使わないわけには行きませんから
辛いですよね・・・

過去記事の2011年11月13日に
載せているコースターにもなる敷物は
いかがでしょう・・・
2枚の布を四角く縫う物なんですけどね
作り方、送りますよぉ~
名前
URL
削除用パスワード