リハビリがんばる!その1

こんばんは

今日は大雨ですごかった!057.gif

江戸川なんて土手にあるグランドが全部池になってしまって

またほかの川もかなり増水しててちょっと怖いです008.gif



さて昨日は夏菜のリハビリで千葉まで行ってきました045.gif

学校の後に行ったのでPTは13時50分から

まずは装具を脱いで

リハビリがんばる!その1_e0166032_21355537.jpg

リハビリがんばる!その1_e0166032_21364813.jpg


上手に車いすから降ります

リハビリがんばる!その1_e0166032_21371473.jpg

リハビリがんばる!その1_e0166032_214013.jpg
リハビリがんばる!その1_e0166032_2140383.jpg


ストレッチをしました~

リハビリがんばる!その1_e0166032_2149574.jpg

リハビリがんばる!その1_e0166032_22375975.jpg


次は平行棒の練習なのでまた車いすに乗ります066.gif

リハビリがんばる!その1_e0166032_22394335.jpg
リハビリがんばる!その1_e0166032_2240699.jpg
リハビリがんばる!その1_e0166032_22405222.jpg
リハビリがんばる!その1_e0166032_22411285.jpg
リハビリがんばる!その1_e0166032_22413583.jpg


平行棒は上手に手と足を交互に出さないとできません

夏菜は生まれてから自分の力で立ったり

歩くことができなかったので(今の歩けないけどね)

歩くときに自然に手足が動きません

自然に交互に出るというのは足を踏ん張ることであり

夏菜は踏ん張るところがわからないので交互に出すことで

出した足で蹴って次の手を出して反対の足を持ち上げるという感じです070.gif

リハビリがんばる!その1_e0166032_2255348.jpg
リハビリがんばる!その1_e0166032_2255516.jpg



次はOPです!同じくストレッチから006.gif

リハビリがんばる!その1_e0166032_22572725.jpg


上手に体をねじることで体制を整えることができます

リハビリがんばる!その1_e0166032_2259735.jpg


夏菜は骨盤が一度脱臼しているので

寝ていても両足がぺったりと床につきません

また腰も浮いてしまうので腰のストレッチ001.gif

リハビリがんばる!その1_e0166032_232580.jpg
リハビリがんばる!その1_e0166032_2324261.jpg


「上手に腰を上げられないよ~」と苦笑い

リハビリがんばる!その1_e0166032_2335913.jpg


今度は装具を履く練習をしました066.gif

リハビリがんばる!その1_e0166032_237273.jpg
リハビリがんばる!その1_e0166032_2383491.jpg
リハビリがんばる!その1_e0166032_2385844.jpg


2時間半のリハビリも無事終わりました045.gif

次回は8月です

今回はだんなさんが写真をたくさん撮ってくれたので

たくさんアップさせていただきました061.gif

長いことお付き合いありがとうございます

最後は二人の写真で今日のブログは終わりとします

また明日も元気に会いましょうね029.gif

リハビリがんばる!その1_e0166032_23123139.jpg





みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-05-03 23:15 | Independent*自立へ道* | Comments(2)

Commented by 早苗 at 2018-12-26 22:51 x
リハビリ大変ですね
私も脊髄損傷で車椅子生活なんですが
リハビリでは、ものすごく大変です
足が動かなくて嫌になるし、尿の感覚もありません
どうか頑張っていってください
Commented by chisato-antares at 2018-12-27 06:33
> 早苗さん
おはようございます
娘は生まれたときの後遺症で肢体不自由なんです
感覚はあるので頚そんや脊そんの方とリハが違うのよね~
仕事柄早苗さんと同じような方をお世話することあります
リハ、大変ですがとても大切ですよね!頑張ってくださいね
千葉から応援しています
名前
URL
削除用パスワード