ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

明日は金環日食

こんばんは!001.gif

明日は金環日食が見られるということで

すごい天体ブームで明日のお天気が気になる人が多いと思います038.gif

その中の一人であるのは私で

日食用のレンズを3月に購入していて

1個では足りないかなと思って先週また1つ追加038.gif

わくわくしていたらだんなさんも兄ちゃんは通勤&通学途中で観測したいと言い出し

あと2つ欲しかったのですが…021.gif

どこのお店も「売り切れ」で残念ですが2つは二人に渡して

ばぁばちゃんが1個持っているので夏菜と3人で順番に観測することになりそうです

一応我が家が購入したレンズは「日食観測用」で蛍光灯などで確認しました049.gif

ニュースではあまり太陽を観測をすると網膜症になりやすいようなので

明日の夜NHK BSで放送される

「コズミック フロント」でじっくりと金環日食を楽しもうと思っています061.gif

「コズミック フロント」はどうぞこちらからここをクリック

今までもたくさんの天体に関する放送をされていて

だんなさんは毎週ハードに撮っておいています

さてさて~明日の朝がとっても楽しみです041.gif


今日は午前中弓道の練習に行ったのですが

今日は審査の日でほとんどの同期が受けに行ってきました

私は腱鞘炎でまだ治療中なので今回は受けませんでした001.gif

夏に受けるか、秋にするかは未定ですが

そのうちもっとちゃんと引けるようになったら審査を受ける予定です045.gif


今日の練習は審査であまり来ていなくて

1時間半でもかなり練習ができて水曜日と木曜日に注意されたことを重点に

ゆっくりと引いて練習をしました045.gif


明日は夏菜は土曜日の振り替えでお休みですが

私は普段通りに仕事があるうえ

ほかのスタッフが振替でお子さんがお休みで休暇を取っている人が多いので

ちょっと大変になりそうです

ま、何とか常勤さんとがんばろうと思います066.gif


では明日金環日食が見える環境の方は

目を傷めないように観測を楽しんでくいださいね004.gif

私も曇りの予報ですがちょっとでもいいの見えるといいなと思っています

明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-20 21:29 | Comments(1)
Commented at 2012-05-21 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード