ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

出来事がいっぱいで

こんばんは~

実は今日のブログでは昨日の夏菜の話をたっぷりする予定だったのですが

デイで急に具合が悪くなった方がいらして

看護士さんも一緒に救急搬送に行ったので

必然的に12時半までの勤務がそうはいかず

14時まで午前勤務をすることになり

夕方の勤務は予定通りに16~18時まであり

また今日の出来事を上司に報告しないといけなかったので

なんだかんだと帰りは18時半過ぎになってしまいました


今日は5月の誕生日会でもあり

ボランティアさんとのやり取りをするはずだったスタッフが

1年前事故になってずっと金属を足に入れていたので

先週末に摘出の手術をやったのですが

どうやら縫合がよくないようでまた松葉つえとなってしまって

もう一人の常勤さんはデイにはまだ馴染んでいないために

13時半からの誕生日会の挨拶など全部私が担当することになり

今日は出来事がたくさんでちょっと疲れてしまいました


いつまでもパソコンに向かえなかったのはそんなわけで

すごく遅い時間になってしまいましたのよ


搬送された方は病院でしっかりと意識が戻ったのですが

持病をお持ちなので検査入院されました


でも思ったのは「とっさの判断と行動」

パニックにならないようにするのはとても難しいことですが


どんな仕事でも「緊急事態」はある

その時に一番大切なのは冷静に判断して行動することだと思います

騒いでもどうにもなりません


今日は看護士さんとの連携がスムーズにいき

冷静に行動することができました


そんなデイでしたが

お誕生日会は順調に行われて

94歳になられた利用者様から感謝のメッセージをいただきました

いつも私のことを「先生」と呼んで

手芸でも工作でもなんでも一生懸命にご自分のペースで進められている方で

帰りの案内の前に「先生にお礼を言いたのですが」と声をかけられました

とてもきれいな字で20行もある長い感謝状で

私一人で受け取るわけにはいかないので

帰りの挨拶の時に読んでいただきました

多くの方がその方のメッセージを聴いて涙を流していました

「デイサービスに行くのは最初は不安でしたが

先生たちがにこやかに受け入れてくれるので毎回来ることが楽しみで

94歳にしてまた楽しみが増えました」


こんなにうれしいことはないと思い

また介護職は大変ですがそれ以上の何か見えないものをより感じました

ありがとう

その方は私にありがとうと言ってくださったけど

私の方こそありがとうなんです


どの仕事も本当に大変ですが

「やりがい」というものがあり

人として得るものがたくさんある


デイの仕事についてもうすぐで1年になります

まだまだ勉強中ですが

もっといい介護職員になれるようにがんばろうと思いました


では今日は内容が変わってしまいすみませんでした

明日こそは夏菜の昨日のがんばりをお話ししますね

出来事がいっぱいで_e0166032_23433418.jpg



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-28 23:45 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード