ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

見学会

こんばんは!

今日はすっかり遅くなってしまったので写真などは明日アップします~


今日は夏菜の学校の委員会の作業所の見学会でした

2か所の作業所で両方とも学校から車で10分かからないところです

面白いことに全くタイプの違う作業所で

片方はいろんな雑貨などを作って販売をしていますが

もう片方は時間に追われることなくのんびりと作業をしている感じだったかな

大きな作業所では送迎もやってくれるのですが

両方とも小規模なので家族での送迎か業者に頼んでになるそうです

今回わかったことは今ある作業所は今中学生までが入ることができるようですが

作業所には「卒業」がないので誰かがやめない限り人員を増やすことができない

一緒に同行した小学部のお母さんたちは

「うちの子たちは行き場がない…」とそろっていっていました

確かに学校は卒業があるのでどんどん入ることが可能なんですが

作業所はその先はありません

違うことろに移動することがあっても作業所が増えない限り定員は変わらず

このことはあまり知らせていないのですが

多くの障がいを持ってるお子さんたちのお母さんたちが

とても不安になることだと思います

高等部の卒業後はどうなっているかというと

今ではほとんどが作業所などに行っている生徒さんが多いのですが

数名は「自宅」となっています

ちょっと気になって今高校2年生のお子さんがいる方にちょっと伺ったら

もうすでに作業所の予約(入所)をしていて一応は卒業後の不安はないそうです

でも通うようになるとと見学の時と違っていることもあり

「決まっているけどちょっと不安な点がある」と答えてくれました

最近では支援学校の入学者数が増えているようで

その子たちが卒業すると…となっていくわけです


多くの障がい児のご父兄がこのような作業所を開いてくれていて

また児童デイサービスもそうなんですが

誰かが立ち上がってくれていて成り立っている


私自身も正直夏菜の将来が不安に思うときがあります

永遠に私たちと一緒にいるんだろうと思っています

独り立ちできる日が来るのか

やはり両親がいないと生活ができないか


いろいろと考えさせられた見学会でした


どうか、障がい者が安心に過ごせる施設が多くなりますように…


ではまた明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-06-28 23:39 | Comments(1)
Commented by ちーちゃん at 2012-06-29 21:26 x
作業所見学お疲れ
名前
URL
削除用パスワード