ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

十二指腸潰瘍

こんばんは

今日はなんとか夏菜をお風呂に入れて今の時間です

だんなさんは忙しいので一人で入れました

1か月くらい前にだんなさんが胃のあたりが痛いというので

よく胃薬を服用していたのですが

ある夜「痛くて寝付かないな~」というので

「一家の主として体調管理ができていないのは困ることなので

明日は必ず病院に行くこと!」と強く言いました

彼はなかなか病院に行かないことがあって

以前にひざを痛めた時になかなか行かなくって

「一家の主として人には病院に行けというのに自分がいかないのは無責任。

なにかがあった時にどうしてくれるの?『奥さんなんで病院に行かせなかったの』と

あれこれ責められるのは困るんですけど!」と言ったことがありました


今回も「病院に行って!」と何ども言ったのに

「前より痛くないから大丈夫だ」とか

「忙しいから痛んだろう」とあれこれ言い訳をしては行かない

で、とうとうまたブチ切れてしまって

「ちょっと!もう1か月も経つんだよ!どうして自分のことなのに行かないの!

私が休みを取って『病院に連れて行きましょう』と言えばいいわけ?」と

また同じようになかなか病院に行かない彼に行くように強く言った


やっと2週間前に半休を取って病院に行ってきて

「たぶん位置的に十二指腸あたりに潰瘍ができているようだ」

一応レントゲンではわからないので胃カメラ(内視鏡)の検査を受けることになりました

胃薬を処方していただき1週間たってまた様子を診ていただき

そして今日検査を受けてきたようです

結果は実はまだ本人と会っていないのでわからないのですが

十二指腸潰瘍だったみたいです

今、だんなさんの会社は忙しくって今日も半休で検査を受けて

まだまだ帰ってくる気配はありません

原因として考えられるのは約2年以上日曜日だけのお休みで

大体の土曜日は仕事に行っている

もう50歳を過ぎただんなさんには体力的にきついんじゃないのかなと思います

今日の診察でドクターから助言があればいいんですが…

会社では3つのポジションにいて3つの仕事をこなしているので

本当に大変そうです

早く治るといいのですが潰瘍ってくせになりやすいので

ここでしっかり治してほしいと思っています


この陽気で私自身も軽い喘息状態です

今回は妙に背中が痛いなと思っていたのですが

そのうち息苦しくなり頓服の吸入剤を数か月ぶりに使いました

今もまだちょっと息苦しいので貼るタイプのぜんそくの薬を使っています


どうしてもそれでも効果がないようだったら

今度は私が病院に行く番です

梅雨の時期や台風の時期って軽い発作が起きやすいので

気を付けないといけないんですよね


ではまだまだだんなさんは帰ってこないようなので

夏菜は兄ちゃんに2階に連れて行ってもらいましょうっと

でもだんなさんの調子がいまいちなのでお布団を敷いて

1階で寝たほうがいいかな?

そうすればだんなさんも一人で広々と眠れるし

夏菜の世話もしないで済むのでこれからお布団を持ってこようっと


ではまた明日も元気に会いましょうね

明日こそ写真をアップしますね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-06-29 22:30 | Comments(3)
Commented at 2012-06-29 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukacan at 2012-06-29 23:42 x
旦那さん、お大事に。実は今回の里帰りは父の体調が悪かったからなのです。胃潰瘍でした。投薬と通院でなんとか元気になりましたが、1ケ月くらいはほとんど薬と栄養ドリンクみたいなものしか食べられなかったので回りも大変でした。健康でいることは本当にありがたいことだね。
Commented by ちーちゃん at 2012-06-30 18:13 x
胃  大丈夫?
名前
URL
削除用パスワード