ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

一人暮らしの不安を抱えている方

どうも~ここ最近写真がないブログになってしまいがちのかかぁ殿下です

モデルがいないのが一番の原因です045.gif


今日は午前中は整形外科に行ってきました

普段と同じように夏菜をバスにのせてから整形に行ったら

なんと私より先に1番目に並んでいたのおじさんに

「あなたはいつも早いですね、遠いのですか?」と聞かれました

どうやら私の顔を覚えてくださっていたようです

なので娘がバス通学でバスにのせてそのまま来るんですよと教えてました

おじさんはなんと筑波からの通院で帰りが遅くなると大変だから

早く来るそうです(病院の交通手段はちょっと面倒なんです)

5人くらい並び始めてちょっと待っていたら(8時ごろかな?)

おばあさんが一人タクシーで着たのです

でもタクシーから降りることができず

おじさんが「大変そうだね」とやはり気になり

私が職業柄でしょうか

「大丈夫ですか?肩を貸しましょうか?」と声をかけました

腰を痛めてしまってタクシーから降りたくても痛いし

一人で立っているのが大変だけど座ってしまうと立つのがより大変だそうです

なので受けつけが始まるまでずっと肩をつかまるようにして

ずっと支えていました

その方は8年ほど前にご主人を亡くされておひとりだそうです

ご家族は遠くに住んでいらっしゃって誰も助けてくれる人がいないそうです

「もし一人で何もできなくなってしまったらどうしよう」とか

「病院によっては一人暮らしだというだけで入院を拒否されてしまう」と

ま、デイにいるといろいろなご老人の情報を聴いているので

本当におひとりで暮されている方はいろんな点で大変なんです

入院するときは家族の同意書が必要だったり

もちろん手術の時も検査などで内視鏡を使うときも必要なんです

「そうなんですか・・・」とずっと聞いていたら

「あなたは役所の方?病院に勤めているの?」と

聞かれて正直に

「デイサービスで働いているんです」と答えました

その方は75歳を過ぎていろいろと不安がいっぱいのようで

病院は一人だと不安なので付き添いさんがいてくれるといいなとか

やはり一人暮らしで不安なことをどんどん訴えてきました

私にできることは聞いてあげてことだけど

「不安でしたら役所に相談すると不安を取り除く手段があるかもしれないですよ」と

不安がっている方にちょっとですがアドバイスしました


本当におひとりで住まわれていて元気の間はいいのですが

何かあった時に困ることがあるんです

最近では「後見人」をご自分でお願いしている方もいるようです


なんでも手続きには「家族の同意」などが必要で

最近もだんなさんの内視鏡の同意書もサインしたばかりです


その方の前に並んでいた5人の患者さんに

「この方を優先に2番目にしてもいいですか?」と相談したら

みなさん快く引き受けてくださり

その方は結局1番目に(おじさんも譲ってくれました)受付をすることができました


1番のおじさんにはご家族がいてまだ70歳を超えたばかりなので

どうぞどうぞと譲ってくれました


助け合い、譲り合い、そして支えあう


人として当然であることなのに

いつも忙しいとか言って逃げている私はいけませんね


多くの方がいて私たちが今平和な生活を送ることができているので

困っている人がいたら手をさし出さないといけないなと思いました045.gif



今日はそんな整形外科の受診でした

私の指は手術はあまりしない方がいいようです002.gif

ちょっと気になることもあるのでまたネックが増えてしまいそうです

ま、あれこれ心配していてもつまらないので

楽しむことは楽しむんだと前向き前向き045.gif


明日は明日の風が吹くで

くよくよしないで一歩一歩進もうと思います070.gif


整形外科の後に10日ぶりに弓道の練習をしてきました

来月審査を受ける予定です

来月は弓道の勉強とヘルパーの勉強で忙しくなりそうでーす026.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-07-11 21:57 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード