ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

研修を受けて

こんばんは~001.gif

今日も暑くって今は窓全開ですが

そろそろエアコンを付けようかなと思っています←19時頃でした!今は22時半!

夏菜をお風呂に入れるととにかく暑いので出た時汗だくになってしまうからです042.gif

ブログを更新したら(今日はちょっと早い!)お風呂に入ろうと思っています←結局遅かった


さて今日はデイの関連施設のケアマネージャーさんが講師の研修を受けました

「認知症サポーター養成講座」でございます

研修を受けて_e0166032_20392373.jpg


「認知症サポーター」というのは認知症の人をサポートするのではなく

「認知症」をきちんと理解し、偏見を持たずに温かい目で見守る応援者のこと


まずは認知症について学び、治療法、予防法、

そして認知症の方への接し方を勉強してきました


今日曜日の21時からフジテレビ系で放送されている「ビューティフルレイン」

観ている方はいらっしゃいますか?

豊川悦司さんが演じる主人公は若年性アルツハイマー症

アルツハイマーも認知症の一つで

第一話で主人公が病院で心理検査をしましたが

その検査は「長谷川式 簡易知能評価スケール」と言って

私たち参加者も試してみましたが

ドクターの前だとドキドキしちゃいそうですね

この講座を受けた後なのでこれからのドラマがとても興味深いです045.gif


約2時間弱の講習会でしたが

とてもためになる講習会でした

また機会があったらいろいろな講習会に参加してみたいと思いました045.gif


今日の夕日はすごかったです061.gif

研修を受けて_e0166032_22252484.jpg


研修を受けて_e0166032_22255345.jpg


研修を受けて_e0166032_22262913.jpg



そろそろ梅雨明けかな?

遠くの方では雷の稲妻が見えていました


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日は仕事はお休みでーす

弓道の練習に行こうかなと検討中です004.gif


結局更新に時間がかかり

途中でお風呂に入って夏菜は先ほど寝ました014.gif

明日寄宿で明後日も寄宿です006.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-07-17 22:34 | Comments(5)
Commented by M.K. at 2012-07-17 23:11 x
今朝はセミが一斉に鳴出したので梅雨明けかなって思っていました。
十時のニュースで梅雨が明けたと云っていたので、やっぱりと思ったことでした。 今日はクリニックに行く日でしが、パラソルを差していてもはみ出した皮膚に陽が当たり、ヒリヒリするほどでした。夏の日差しは強いから真っ赤に焼けます。 そうして滝のように流れる汗で背中はビショビショでクリニックの中に入ったらクーラーで冷えているところに扇風機が回っていて風がすっと当たったら、クシャミが連続出て困ってしまいました。 濡れてると風邪をひきますよね。 汗かきなので 夏は特に困ってしまいます。 

関東も暑かったでしょう。こちらは三十五℃だったらしいのですが、群馬の館林は肺炎に罹っているほど? 39.2℃なんて暑過ぎですね。 
もういい加減にしてー。
Commented by yukacan at 2012-07-18 03:02 x
雲の色がきれいですねえ。でも何かが起こりそう!日本は3連休だったのかー。お仕事お疲れ様。こういう講習を受けるといつもの仕事もまた別の方向から見ることができそうですね。
Commented by ちーちゃん at 2012-07-18 13:08 x
研修会お疲れ様
Commented by ゆうき at 2012-07-18 18:44 x
暑い日が続きますね~。
こちらでも、昨日、今日と30度を超えました。
この夏も、猛暑となるのかしら?

空も夏の装いですね。
お互い、熱中症にならないよう気を付けようね。
Commented by chisato-antares at 2012-07-18 22:26
今日もあっちっちでしたよ(^_^;)
あまりテレビを観ないため梅雨明けしていたのを知らなかったのよ~知ったのは今日の新聞でした(*_*)
松戸も30度なんてすぐに超えちゃって今日は家の気温計は32度でした。お互い熱中症に気を付けましょうね!
名前
URL
削除用パスワード