ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

夏菜も一緒に

こんばんは

今日は本当は送迎だけで昼間の勤務はお休みの予定でした

というのも夏菜が一人になってしまうので

できたら送迎だけで…とお願いをしていたのですが

なんと朝になって派遣のスタッフが一人お休みだったことに気が付いて!

そうなるとフロアーがたった1人での対応になってしまうので

それではクオリティが…

そこで夏菜も一緒でいいのであればと相談したら即決定

夏菜をすぐに迎えに行ってデイに連れて行って

そのまま13時までのロング勤務(普段は12時半までなんだけどね)

夏菜はデイで利用者様とオセロをしたりおしゃべりをして過ごしました

今週は木曜日もまた一人になってしまうので一緒に行く予定なんです

木曜日の利用者様が夏菜のことを大変かわいがってくれて

「また来てね!」と声をかけてくださっていたので

それじゃ、お言葉に甘えて…となったわけです

普通のデイでは子供を連れて行ってはいけないのですが

夏菜の場合、利用者様の勇気や元気や生きる威力のもとになるようです

「あんなに小さい子でも(高校生でも小さい子なんですよ)車いすで頑張っているんだから」とか

「生まれつきなのに前向きでもっと頑張ろうと思う」とか

うちのデイではご老人のほか、病気などでちょっと

体が動かすのが大変な方がいらっしゃるので

言い方は悪いかもしれないのですが

「中途障害者」の方がいらして、その方たちの生きる勇気になっているようです


生まれつきの障がい


多くの人からはそのことが不幸に思われることがある

でも夏菜はいつでも元気で笑顔を見せてくれる

「私は歩けなくても生きている、私らしく生きているの」


そんな夏菜の姿を見て涙ぐんでしまう利用者様のいらっしゃる

でも「私も夏菜ちゃんのように毎日を精いっぱい生きよう!」と思ってくださる


夏菜は私たち家族だけじゃなく

デイサービスの方たちを勇気づけてくれる

夏菜、生まれてきてよかったね


多くの方にふれあってちょっと緊張と疲れがあったようで

今日は早めに寝た夏菜です

日記には「デイサービスで多くの方と一緒にオセロをしたり

一緒にご飯を食べたり、おしゃべりをしてとても充実した一日でした。」


夏菜の夏休みもあと10日

たくさん出ている宿題はまだ終わっていないようです

でも夏菜の計画的にやっているのでたぶん終わるんでしょう


夏菜、また木曜日も一緒にデイで楽しもうね!



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-08-21 22:21 | Comments(2)
Commented by M.K. at 2012-08-21 23:15 x
夏菜ちゃんに接して、もっと頑張らなくっちゃとか勇気づけられる方や、励まされる方など色んな方がいらっしゃると思います。
夏菜ちゃん、良かったねー、皆さんに勇気と元気を上げてるのよね。
夏菜ちゃんは立派です。 私も見習わせて頂いていますよー。
何事にも前向きなのが良いですねー。

この夏は飛っきり暑くて凌ぎ難いですね。
私、久しぶりにあせもが出来てまーす。
子供の時はお風呂上がりに母が必ずシッカロールを
フワフワのパフで叩いてくれましたが。
夏菜ちゃんは汗疹は大丈夫ですか?
Commented by ゆうき at 2012-08-22 19:52 x
 夏菜ちゃんは、利用者様たちの勇気、元気、生きる威力なんですね。
夏菜ちゃんのお人柄、生きる姿勢を見れば、うなずけます。
利用者様たち、様々な困難にめげず、元気に生きてほしいです。

 お盆が終わっても残暑が厳しいですね。
お互い体を壊さぬよう気を付けようね。
M.Kさんもご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード