かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

こんばんは!

今松戸では雨が降り出してこれからちょっと嵐になりそうです

昨日の寒さと違って

今日は30度を超える暑さでした

でも今はまた一気に気温が下がってきたようで明日の朝は涼しそうです

さて今日のタイトルの「碁」ですが

夏菜は天地明察を観てやっぱり「碁」をやりたくなったようです

実は夏休みにデイサービスに一緒に行った時に

利用者様に「碁並べ」を教えてもらってすっかり楽しかったようで

「うちに碁ってないの?」なんて言っていたのです

数年前にNHKの大河ドラマで放送されていた「篤姫」

今ちょうど再放送をしていて観ているのですが

篤姫と家定が碁をやっていて

ますます「碁」が気になるようです

オセロもやるのですが碁も夏菜は好きなようで

またじぃじさんもうちのデイのボランティアで週に1~2回訪問してくれるのですが

やはり「碁並べ」を利用者様とやっているので

じぃじさんとこれからも一緒にできると思うと

家にあってもいいかなと思うのです

私自身も利用者様から「碁を一緒にやりませんか?」と声をかけられるので

オセロが好きな私も碁が好きになりそうです

碁について調べてみると碁お値段の幅がすごいです!

夏菜は自分でも少し出すからガラスの碁石がいいって言っているので

これからちょっとリサーチしてみます


お勧めの碁盤setをご存知の方は教えてくださいね~


もう痛み止めの薬は服用していません

理由はこれ!

胃が痛くなるのではなくもたれてしまうのですよ

あと3週間の辛抱です

でも手術後はしばらく違和感があるようなので弓道もできるかどうか不安です


ま、あれこれ心配しても仕方がないので

子にしないで楽しくい一日を大切の生きていこう


ではまた明日も元気に会いましょうね


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
Commented by mitzi156 at 2012-09-25 12:53
碁盤セットはそれこそ、ピンからキリまであるけど
持ち運びすることを考えるなら、碁盤が二つ折りにできる
コンパクトなものがいいかもしれません。
お手軽なマット状の碁盤のセットもあります。

木製の碁盤セットを買って、他にマット状の碁盤を
単品で一緒に買っておくのもいいかも。
ガラス製の碁石も、探せば手頃なものがあると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2012-09-24 22:22 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん