ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

碁 その2

こんばんは!

明日はヘルパー実習の訪問同行で

明日と明後日の2日間で実習が完了です

ほとんどの仲間はもう実習が終わっているようで

あとは学校にレポートを出すだけの人が多いようです

レポートと言っても実習先で書いて出してくるので

その場で受け取りできない実習先の場合(実習生が多い施設)

1週間くらいで返信されるようで私も先週行った特老のレポートはまだ届いていません

自分で書くのは行く前と実習後に反省などを書くだけで

たぶん実習先のほうがあれこれ書くのが大変だと思います


介護の仕事の合間に実習生へのレポートを書いてもらうんですから

それは大変ですよね


明日は同じ松戸市内の訪問介護の事業所で

今度私が勤務する訪問介護の事業所と同じような感じです

4時間の間に自転車で移動して訪問同行をするのですが

たぶん2か所くらいしか訪問できないと思います

移動時間とレポートを書く時間などで約1時間かかるので

3時間では2か所くらいが限度かな


明日明後日とがんばってきますね


さてタイトル「碁 その2」ですが

今日デイの利用者様に碁を教えていただきました←碁並べです

なんと私とNさまが対戦していると

そばにいた80台と90代の男性の利用者様も立ちあがって観戦!

う~ん!

普段はやる人が決まっている碁なんですが

スタッフが一緒にやるとなるとすごく気になるようで

「あそこがいいな~」とか「そう打ってきたか!」とすごく楽しそうです

ご自分でも碁はやるのですが

話を伺っていると

「年を取ると考えるが疲れるから見るだけでいい」とのこと

でも男性の場合時間の過ごし方が難しいので

スタッフが利用者様と一緒に碁をやってそれを観戦するのもいいじゃないかなと思いました


デイにある碁石はお高いものと安いものがある

打ってみると全く違うので夏菜がいいものが欲しい!というのがわかる


しばらく忙しいのでちょっと時間ができたらネットだけじゃなく

どこかでちゃんと本物の碁セットを見に行ってみようと思います


では明日はちょっとデイの朝の送迎だけやってきて

午後からは訪問同行に行ってきます

お天気はいいようなので自転車でも安心です

また明日も元気に会いましょうね

みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-09-25 22:48 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード