ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

獅子舞

こんばんは!

明日は指の手術日で朝一番でご飯を食べておいて

洗濯物や夕食の準備をして

夏菜をバスに乗せて・・・じぃじさんに病院に送ってもらって・・・

そして~始まるのであーる

さて痛いかな?一応部分麻酔なので手術中のやり取りは全部聞こえるはず

あまり怖くはないですが結果が気になるだけです


さて指の話はいいとして

日曜日の獅子舞の写真をアップしますね

ストーリなどはこちらのサイトに詳しく紹介されています

上本郷の獅子舞ここをくりっく

兄ちゃんのお友達は今年は四年目で

来年はいよいよ最終の「剣」を舞います

では今年の舞を数枚ご紹介しますね

獅子舞_e0166032_21443174.jpg


女獅子です(兄ちゃんのお友達です)

獅子舞_e0166032_21453262.jpg


獅子舞_e0166032_21455880.jpg


中獅子です(一つ下の後輩です)

獅子舞_e0166032_2147457.jpg


獅子舞_e0166032_21472970.jpg


大獅子です(彼も兄ちゃんの友達で親戚のお隣さんです)

獅子舞_e0166032_21485660.jpg


獅子舞_e0166032_21494089.jpg



獅子舞_e0166032_21501756.jpg


獅子舞_e0166032_21504472.jpg


獅子舞_e0166032_21512342.jpg


獅子舞_e0166032_21535197.jpg



最後は3人とも舞きって息がすごかったです

獅子舞_e0166032_2154594.jpg



どんなにフラフラでも最後はちゃんとあいさつをして終わります

舞が終わると倒れそうになってしまうくらいです

今回は次の会の舞も見てきたのですが

6年目の舞を観てきたのですが

最後なのでそれはそれはすごかった

感動で涙が出たくらいです

初めて見に来たという若い人たちが

「すごく感動した!涙がとまらない!」と目をうるうるにして話していました

6年目は本当に最後で周りからも

「これでもう舞えないんだぞ!」とか

「最後の舞だぞ!」と

世話人の声が出るたびに舞に「活き」が出る

最後は3人とも倒れこんでしまったけど

でも彼らの6年間はすごかった

彼らの舞は数回見たことがあるけど毎回「すごいね!」と感動するものだった

最後の舞はその最終形でもういうことはない

「感動」の言葉以外は考えられない

お疲れ様でした

でもこれからはこの獅子舞を次の世代に指導することになるんです

彼らの指導でまた次の舞子たちが成長する

このような伝統はみんなで残していきたいものですね


ではそろそろお風呂に入らないといけないので

また明日も元気に会いましょうね


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-09 22:04 | Comments(3)
Commented by M.K. at 2012-10-10 04:57 x
獅子舞のような伝統を受け継いでくれる若い人がいることは嬉しいですね。
 
指の手術の日ですね。
きっと上手くいくわよー。
成功を祈っています。
Commented by ちーちゃん at 2012-10-10 09:44 x
獅子舞見れて良かったね
Commented by M.K. at 2012-10-10 16:49 x
手術は上手くいったでしょー。
更新しなくても良いわよー。
今晩はゆっくり休んだ方が良いわ。
寒くなるから温かくして休んでね。
名前
URL
削除用パスワード