ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

火傷

こんばんは!

実は夕食の準備をしているときに

誤って左手の人差し指を火傷してしまいました

右手はまだ傷が完全についていないのに

今度は左手を痛めてしまった

ご飯が炊けて時間がたったのでそろそろよそおうと思った時だった

使えない右手の代わりに左手でふたを開けた時だった

「うわ!」

水蒸気がどっと出て一瞬の出来事だった

真っ赤になってしまった指をお水で冷やしそれでも痛む

保冷剤を指に当てながら夕食を食べてちょっと保冷剤から外れるとすごく痛む

右手ではまだ上手にものを掴めないのに左手痛めてしまって悲しい

先ほどお風呂に入ったのですが

これが最悪だった

お湯が当たると痛くってお水を桶に入れておいて入浴

右手は絶対に濡れてはいけないのでがっちり固定してから

二重のビニール手袋をして左手を中心に洗った

顔を洗うにも今までは何とか左手で洗ってきたけど

今日はもうとても洗うどころじゃないのでタオルを濡らしては

ふき取って、また濡らしてはふき取っての繰り返し

すぐに冷やしたのがよかったようで

水ぶくれなどができなかったのがluckyだった

でも真っ赤に腫れているので馬の油を塗って様子を見ています

徐々に痛みがなくなってきたので効いてきたようですが

ヒリヒリ感はまだまだ取れないようです

は~2012年は1月からいろいろとあって

最後の最後まで何が起きるか不安ですよ



たった1週間で右手の力がなくなってしまって

夏菜を抱き上げるのも(家族がいないときだけですが)

腕の力に頼っています

明日は寄宿明けで帰ってくるのですがこのまま指の火傷が痛かったら

リュックを背負って夏菜を上手に抱っこしてバスから車に移動できるかな・・・

車いすを使ったほうが楽でしょうけど

今の指では車いすを車から出せないんです

手術

やろうと決めた時

治らなければもうあきらめると思った

でもこんなに手のひらが使えないというのが不便だったとは思わなかった

包丁も握れない

はさみも使えない

今は傷口を抑えていないととても痛む

「予定より深く切ったから気を付けてね」と言われているので

なるべく抑えることで傷口が開かないようにしている


さて、あまりここで頑張りすぎるとよくないだろうから

また明日元気に会いましょうね

あ!馬の油が効いてきたようです

ヒリヒリ感がなくなってきました

この調子なら明日の朝にはもっとよくなっていると思います



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-18 22:05 | Comments(3)
Commented by M.K. at 2012-10-19 03:51 x
馬油は良く効きますね。 他にはアーモンド・オイルも良いです。
無い時は台所のオリーヴ・オイルで代用。

悪いこと、不都合なことはダブルでやってくるわね。
今度は良いことがダブるでやってきますように。

夏菜ちゃんのこともあるし、気が重いのは分かります。
めげないで、必ず良いこともあるわよー。

食べることは毎日、毎回、大変ですよね。
歳と共に、台所仕事、買い出しがとても重荷になるわ。
お弁当屋さんのお弁当も時には我慢してもらってね。

ご飯を沢山焚いておいて、後はお鍋一杯にカレーかシチューを作っておいて
我慢しもらうしかないわ。 シチューやカレーはリーちゃんに作っておいてもらうとか。 後は冷凍食品をチンするのよね。
Commented by M.K. at 2012-10-19 03:55 x
云い忘れたけど、卵油という、真っ黒いオイルね、あれが火傷には
バツグンに効きますが、もっとも酷い火傷にはおすすめです。
卵の黄身だけを真っ黒に炒ると2、3滴のオイルが取れます。
それを瓶に蓄えておきます。 作るのには時間が掛かりますし、
凄い煙が出ますから外でコンロを持出して作ります。大抵卵は五個位
ゆで卵にして、黄身だけを取り出して、小さなナベで乾煎りします。
Commented by ちーちゃん at 2012-10-19 21:06 x
火傷大丈夫?
名前
URL
削除用パスワード