ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

またですか~?

こんばんは~

もう!「全くなんてこった!」とでっかい声で言いたい

やっと来年度の委員会が決まっというのに

なんと今朝ほどこのようなメールが

「例年、前年度の学年委員の方が、次の年の父親の会の役員になっています。

**さんができない場合は、**さんがほかの人を探してください」

先週、今年入学してきたお母さんたちに「委員会は今の時期に来年度を決める」と話して

また私たちのように途中から入ってきた人は必然的にやらされる

昨年の今頃

「**さんはまだやっていないので委員を引き受けるように」と言われて引き受けた私

でもその次の年もあるんだったら最初に行ってほしかったです

しかも、みんな知っていたんですよね

黙っていたなんてちょっと同じ学校の父兄として悲しいです

あの人も、この人も笑ってはいたけど

「あの人に2年間委員会をやらせるんだ」って2年前から決めていたんだ

なのでこれは私だけの問題じゃないので

4月に入学してきた二人にもお知らせしておきました

だって二人は順番に委員会を引き受けてくれるのですが

一人は来年と再来年の2年間やらないといけない

一人は再来年だけの1年で済むわけで

これは問題となりすぐに連絡をしました

いや~参った参った!

その「父親の会」ですがもともとはバーベキューなどをやっていたらしい

夏祭りっぽいことをやっていたらしい

今年度は文化祭だけ参加で私的には意味不明の活動団体

それなのに、必ず毎年各学年から役員を出すことになっている

たぶん発足当時は有志でやっていたんだろうと思われる

数十年前に子供たちを思って立ち上げたお父さんたちがいたんでしょう

でも時代は流れて発足時代と異なる時代になってきた

だったら今会の在り方を見直さないといけないのではないかと思う

今年度の委員はお友達なので一応来年の総会で活動休止をお願いしました

父親の会と言いながらお母さんたちは動かないといけない会

まずそこからが違っていると思うんですよね


せっかく今日はお友達と市場に買い物に行ったのに

こんなメールが来てとっても気分が悪くなりました


また愚痴を言ってしまって申し訳ありません

でもとても今のこの気持ちはこらえていると苦しくって・・・

みなさんはどう思いますか?

PTAは順番にやるのは当然で

みんな一応学校と父兄のかかわりのためにやってくれています

でもこの「父親の会」は活動に意味があるかどうかと思うと

私も友人も、今日会った友人たちも活動に意味がないし

12年間と言う長い支援学校で何度もまた役員を引き受けると思うと

正直、同じ学年のお母さんと揉めたりするので嫌のようです


支援学校は学年で生徒、児童が10人ちょっとなので

どうしても役員がすぐに回ってきます


子供の世話で大変なお母さんが家のこと以外にまた忙しくなるのは

健康にもよくないし、精神的にもよくないと思います


どうか、もうこのようなことで揉めるようにならないように

私たちの代で見直してしてあげたいと思っています




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-11 21:54 | Comments(3)
Commented by hiromama at 2012-12-11 22:17 x
学校の来年の役員私はやる事になりましたよ。大体の人は色々理由つけてなかなかやりたがらない!各クラスから7人の役員をきめるのですが、1クラス約35人なので何人かはやらない人がでるのですが、対外の人は兄弟の方でやるからとか言ってやらなかったり…今回の役員決め予定人数より多く集まったけど、その場でどの役になっても良いか再確認したら2人脱落??だって最初からやりたい役は聞かない当日きめるって話しなのに!で、何だかんだで私は、皆が嫌がった総務に^_^でも、私的には役員やる事で学校と関われると思ってよかったかなと思ってますけどね(^-^)
Commented by ミッツィ at 2012-12-12 09:27 x
私は今年、役員やってます。
うちの中学は、入学式の直後に3年分の役員を決めちゃうんですよ。
決まったクラスから集合写真を撮って解散となるので
決まらないと、いつまでたっても帰れない(笑)
2年時の役員はすんなり決まるけど、1年と3年はなかなか。
早く帰りたかったから「あー、私やります」とママ友と
3年時の学年委員に立候補しちゃいました(爆)
みんなが交代でというか、順番にやれれば一番いいんだけど
そううまく行かないこともあるから、難しいね。

長い年月にはいろいろ変わって行くから、時代に合わせて
変えないといけないことも出てくると思います。
見直しは必要ですよね。
Commented by chisato-antares at 2012-12-12 16:26
この件はかなり問題ありと言われて、委員選出は全員でやる決めることだと今の会長に言われました。ただ私と今年入学した来た二人は本当にこの学校にしては珍しく途中から仲間入りして、他の方は幼稚部のころからの付き合いなので「他から来た人」と同じ学校であっても重要なはずの件なのに話してくれることがなくこの事態となりました。

ま、このまま私が来年度を引き受けることでことが静まるのならと引き受けましたが学年で10人足らずで毎年2~3人の委員を選出するというのはどこの支援学校でも問題になっているようです。
支援学校ではなくても生徒児童が少ない地域では大変ですよね・・・

PTAの委員会は学校にお世話になっているので引き受けるのは当然と思いますが来年度は「父親の会」という全くよくわからない会の役員で、毎年存続問題でもめているのです。そこまでもめるんだったら休止にしてもいいのではないかと多くの父兄が言っているのですがタイミングが難しいようです。来年度中に活動休止方向に持っていくことでまだ小学部の父兄の負担が減るのでがんばります!
名前
URL
削除用パスワード