かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

そば打ち

こんばんは!

最近寝るのは遅くなり睡眠障害が少々悪化気味

今日こそはドクターに言われている23時前に消灯できるように頑張ります

睡眠障害になってもう6年経ちますが気を付けていれば悪化しないのですが

疲れが溜まったり、睡眠時間が不足すると悪化する

自分で寝ていても、朝起きても悪化してしまったことに気が付いているので

薬を増やさないでまずはドクター仰るとおりに早めに寝て

きちんと睡眠を取るように心がけようと思っています


さて今日は市で開催していた「そば打ち」に行ってきました

うどんは作ったことがあったのですがそばは初めて

思ったより楽しく美味しく出来上がりました

e0166032_16302283.jpg


二人分ずつだとボールでそば粉を混ぜ合わせるのも楽で

伸ばすのもきれいに四角に伸ばせました

でも包丁で切っていくのが大変と言うか

包丁を握っていると右指が痛くなってしまいました

上手に切ったつもりでも太い麺や細い麺がありそこが手作りですね

年末に自宅でそばを打てたらいいなと思い

約6人分のそば粉を購入してきました

そのそば粉にはもうそば粉以外の小麦粉も入っているので

取扱いしやすい状態になっています

は~もう年末の話になるんですね・・・

私の今年の年末年始は30日から3日までの4日間だけお休みです

4日は金曜日なのでシフトが入るので休めないし

5日はスタッフが足りないようだったら出勤になりそうです


この間姉ちゃんはかわいいからってクリスマスグッズを買ってきてくれました

e0166032_1710879.jpg


ぶら下げるようですがガラスなので怖いからテレビの台に乗せています

夏菜にも「earth」でかわいいニットを買ってきてくれました

今度着ている写真を撮りますね


ではまだ誰も帰ってきませんが

早めにご飯の準備をして仕事があるので仕事をして

早めに眠れるように努力します

また明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
Commented by ゆうき at 2012-12-12 20:12 x
 お蕎麦、美味しそう~。
とても上手に打てていると思います。

 もう12月も半ばだね。
この冬も寒くなる予感。
お互い、健康に留意しようね。
Commented by M.K. at 2012-12-12 20:29 x
手打ち蕎麦とはとても贅沢ですね。
美味しいでしょう。
一ヶ月に一度戸隠から手打ち蕎麦を取り寄せています。
でも、家で打てるならもっと良いわね。

夜は早く休んで下さいね。早く寝ると、翌日の疲れ方が違うように思いますが。
宵っ張りなのは若さの証かもね。歳をとるとそうはいかないから。
Commented by 葉月 at 2012-12-12 21:48 x
こんばんんは~

そば打ちですか! 凄いですねぇ~ 
出来あがったお蕎麦、美味しそうです ♪
今年は、お家で手作りのお蕎麦で年越しでしょうか?
包丁を持つと、指が痛いでしょうね
お大事にして下さいね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2012-12-12 17:12 | Comments(3)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん