ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

仕事探し

今日で夏菜も2学期が終わり

来年は高校2年生になるのですが

学校の同じ学年の生徒さんの中にはもう高校卒業後が決まっている人がいる

作業所が多いうちの学校なんですが

夏菜はお仕事をしたいと言っています

でも現実はかなり大変と言うかまず障害者の枠が少ないのが現実です

しかも、夏菜のように生まれつきの障害者の就職率が低い

職業訓練学校などがありますが中途障がいの方は結構決まるようですが

どうしても手先が上手に動かすことが難しい障がい者は決まらないようです

「遅くても正確にできる」

これは夏菜の今の状態です

今の時代「速さ」を問われる時代で

どんなに頑張っても健常者の背中を見ることしかできない夏菜たちには

「将来」と大きな壁が、高い壁がある

職業訓練学校や就労支援はありますが

「就職」への約束ではなく

障害者の就職をサポートする感じです

ハローワークでたまに募集を見ますが実際は身体障害は無理なことが多い


夏菜の将来を考えると正直重く感じます


今まではまだ先と思ってきたことが

まだ先ではなくもう動かないといけないだって


どうか夏菜たちのような障害がある人たちに

明るい未来があるようにと


でもその前に我が家では大きなことがあるのだ

兄ちゃんの進学だ


今日、兄ちゃんに

「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞いたら

「偏差値が欲しい!」なんて言っていた

「どのくらい欲しいの?」とつっこむと

「80あれば行きたい大学、どこでも行けるね~」だって


この冬は受験で受験が終わったら今度は夏菜の就労だね…


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-21 23:40 | Comments(4)
Commented at 2012-12-22 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちーちゃん at 2012-12-22 12:53 x
夏菜ちゃんのあった所が見つかれば良いね
Commented at 2012-12-22 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうき at 2012-12-22 22:01 x
 うちの娘も兄ちゃんと同じことを言っています。
欲しいのは偏差値だって。
あと睡眠時間も欲しいって言っている・・・・・。
大学受験は大変だぁ~。

 夏菜ちゃんに合うところが見つかるといいね。
名前
URL
削除用パスワード