休みでも仕事していました

こんばんは!

今日は仕事が休みだったけど誕生日の色紙と

プレゼントのストラップが間に合わないので

家で作っていました

色紙はあと写真を撮って貼ってメッセージをみんなで書くだけです

ストラップは今月分は月曜日に完成したので

来月作らないで済むようにと来月分の10個

3月は5個でなのでちょっと楽です

昨年の5月から作り始めて100個くらいになります

最初は男性にはビーズではなく組みひもでストラップにしていたんですが

だんだん面倒になり簡単にできるストラップになりました

簡単と言ってもビーズ作りは1個5分少々かかり

途中であれこれとやりながら作っているので

10個作るって言っても1時間じゃ終わりません

ビーズボールが完成したら今度は鈴とストラップを丸かんで付けます

それが一番面倒ですね

なので来年度は絶対に樹脂粘土でと思っているのですが

どの粘土がいいのかわかりません

ニスで仕上げをしないで、透明感でない粘土

ありそうでなさそうな感じですね

ネットで検索しているのですが紙粘土だったりで「これ!」というものに見つかりません


今年のValentineday

オレンジのチョコレートかけを作ろうと思って

お試しで「オレンジ」をカットして2度ゆで溢して

お砂糖で煮て2日間乾燥させてみました

e0166032_21371422.jpg


チョコレートを溶かして少しずつオレンジに付けてみました

e0166032_2139383.jpg


冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がりでーす

e0166032_21395549.jpg


兄ちゃんがことのほかお気に入りでぱくぱくと食べていました

庭にできた小さなみかんを砂糖で煮て今乾燥中

オレンジと違ってすっごく苦いので

美味しくできるかどうかです

週末辺りにチョコレートでコーティングする予定です


さて明日からお仕事ですが

5日間も休んでいたので面倒になってしまいそうですね

でも利用者様が待っているのでがんばってきますね!

じゃ、また明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2013-01-23 21:43 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード